ここから本文です

庭に植える木について。 今住んでいる自治体では、赤ちゃんが産まれると苗木が...

sta********さん

2018/8/1616:32:54

庭に植える木について。

今住んでいる自治体では、赤ちゃんが産まれると苗木がプレゼントされます。
数種類あるのですが、育てやすい、見栄えなどトータルでオススメの木はどれでしょうか?

11月に苗木が配布され、家の庭に植える予定ですが、小さいうちは屋内で観葉植物として置くのもいいのかなと思っています。

植物に関しては超初心者です。よろしくお願いします。

補足忘れてました。

・サルスベリ
・ドウダンツツジ
・ゴールドクレスト
・ハナミズキ
・オオデマリ
・ベンジャミン
の6種類です。

閲覧数:
36
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/8/1617:37:11

管理する方が園芸に不慣れであれば、虫も病害も無いと言える「ドウダンツツジ」ですね。品種が何か分かりませんが、春の花と秋の紅葉が楽しめます。余り大きくならないのが良い。
・百日紅:アブラムシとうどん粉病の巣です。
・ゴールドクレスト:大きくなり過ぎて困ります。
・ハナミズキ:案外と弱いので、管理が大変。うどん粉病にも罹病します。
・オオデマリ:春に新芽が伸びようとしたときに、芽を全部毛虫に食われます。気付くのが遅れるのです。
・ベンジャミン:管理が出来ますか?

質問した人からのコメント

2018/8/21 15:19:01

病害虫の説明まで細かくありがとうございました。
ドウダンツツジにしました。
初めての園芸、、どうなるかな(笑)

他の回答くださった方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/8/1622:33:48

私ならコンパクトに管理できるドウダンツツジを選びますが…
・オオデマリは咲き終わりが花を付けたまま茶色くなるのでこまめに手入れしなければ見苦しくなるので私は避けますね。
・ベンジャミンは折れたり選定後など白い樹液が肌につくと、かぶれる事があり数年後に子供が触った時が心配です。
ご注意下さい。
・ゴールドクレストは育てやすいと思います。
以前育てた時はぐんぐん育ちましたが、独特の匂いがダメで…抜いちゃいました。
大きくなると剪定が必要になると思います。
剪定に失敗さえしなければ見栄えは良いと思いますよ。
花言葉は「不変」「真っ直ぐに生きる」
・サルスベリとハナミズキは育てたことはないので管理しやすいかは分かりませんが、街路樹で良く見かけますので比較的つよいと思います。

cai********さん

2018/8/1616:50:46

春に楽しむならハナミズキ

夏に楽しむならサルスベリ

秋の紅葉を楽しむならドウダンツツジ

家の中で楽しむならゴールドクレスト・ベンジャミン
かなぁ………