ここから本文です

レジ違算を頻繁に出してしまい、仕事を辞めようか悩んでいます。

chi********さん

2018/8/1619:08:44

レジ違算を頻繁に出してしまい、仕事を辞めようか悩んでいます。

現在の職場6年目で、8時間パートで7時間レジ業務をしています。
ここ半年で、毎月のように5千円単位のレジ違算を出してしまって、レジに入る際レジ違算が出るのが怖くて精神的にまいっています。



お預かり時にお客様との確認をし、お札を挟めてから金額入力をして指差し確認をしてからお預かりキーを押しています。

お釣りも指差し確認をしてからお渡ししています。

何回も続くので、確認を忘れないようにメモをレジに貼っています。
それでも、違算を出してしまいます。



色々努力しても違算を出してしまうので自信もなくなり、もうレジ業務の能力がないと感じて辞めようか悩んでいます。

会社では違算報告書を毎回提出しています。
噂では、5千円以上の違算が出ると店長のボーナスが減らされていくそうです。



こんなに大きな違算を出し続けてるのに、レジ業務を続けてて良いのか自問自答する日々です。

人間関係は良く、接客業も大好きです。



きっぱり辞める方が良いのか、違算を出しても続けても良いのかご意見をお聞かせください。

閲覧数:
497
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2018/8/1620:40:30

まず出さない努力より、どこで誤差が出ているのかをご自身で自覚しないと治すのは難しいです。

例えば、受け取ったお金とレジ打ち金額に差異があるのか、返すお金に差異があるのか、お札で間違うのか、小銭で間違うのか…まずどういう経緯で間違えてるのかがわかれば気をつけることもできるのではないかなと思います。

私の方法ですが、お金を受け取った時はお札は一枚ずつ弾きます。その後広げて数えます。小銭は一枚ずつ数えて手に乗せていき、レジの上に広げて再度数えます。(お客様が出してる時にも目視で数えてます)
渡す時は、お札は指で挟んで数えるのが普通ですが、私は扇状に広げてお客様と自分で確認します。広げることで自分も年配の方も確認しやすいです。またお札を纏めてもたないで扇状に一枚ずつ少しずらして並べて持ちます。
小銭は、手のひらに500〜1円の順に並べて置きます。大きいものから小さなものになるので数えやすいんです。また手のひらを広げたらお金が綺麗に少しずれて見えるのでわかりやすい。
残りXX円お返しいたします、という際にXX円と数えながら読み上げます。

それから一番無自覚に誤差を出してしまうのが、受け取った小銭の戻す場所を間違える事です。100円のところに50円が混ざってたり、10円に5円混ざったりと、それででる誤差は結構多いですね。
その対策として私はドロアー内の使っていない場所に受け取った小銭を全て入れます、お釣りを各金額の場所から返します。そうする事で混ざる可能性はかなり減ります。これで実際細かい誤差は減りました。5円以下多くて50円になりましたよ。

私の働く店は500円以上で始末書書くことになり原因も追求するまで帰れません…お気持ちお察ししますが、5000円は余程でなければ出ない額かと思います。まずは原因を探しましょう。
可能ならばレジのジャーナル見るといいですよ。

ちなみにそのレジを打って誤差が出てる時はあなたお一人で打たれてるのでしょうか?

  • 質問者

    chi********さん

    2018/8/1621:02:18

    回答ありがとうございます。
    ジャーナルは確認しています。
    万券チェック表もあり、万券の打ち込み数と、実際の数が合っている事もあり、お預かりした五千円札を無意識にレシートとお渡ししてしまった可能性もあると考えています。

    当店は1~5までレジがあり、私は全てのレジに入る稼働が多く、どのレジで違算が出ても私が関わっていることになります。

    ですので、自ら店長に申し出をして5月以降、レジは入れ代わる度に点検して、違算がないか確認しています。


    それ以前は閉店まで点検しておらず、誰が違算を出したか特定されていません。

  • その他の返信(1件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レジ の求人情報(542,680件)

レジ担当(15時以降、または日祝勤務可能な方)
  • アヤハディオ 水口店
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜1,010円
  • 滋賀県甲賀市
イーアイデム
IUターン歓迎・大阪クラウド型POSレジシステム【自由出社...
  • 株式会社スマレジ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 大阪府大阪市中央区本町
paiza
(1)青果 (2)惣菜 (3)(4)レジフロア (5)夜間レジ
  • フードマーケットマム大岡店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,000円
  • 静岡県沼津市
ガクバアルバイト
【整理/レジSTAFF】1日3h~の短時間!衣類/ふとん/小物⇒ほ...
  • ファッションプラザ パシオス 坂戸入西店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜920円
  • 埼玉県坂戸市
マイナビパート
タッチパネルでカンタン操作レジスタッフ嬉しい優待割引も...
  • 西友 石神井公園店
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都練馬区石神井町
ニフティパート・派遣
【その他 販売・小売】(1)レジスタッフ/家電量販店でのレ...
  • 株式会社バックスグループ福岡支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 熊本県人吉市
an(アン)
レジカウンター \日払いOK・年齢不問/簡単!商品をピッ...
  • 株式会社ドム 西新宿本社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都足立区
はたらこねっと
量販店スタッフ《レジアシスタント》PC専門店専門知識&接...
  • アプライド 京都店(レジアシスタント)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市右京区西院西溝崎町
マッハバイト
株式会社ワールドスタッフィング スーパーのレジ担当スタ...
  • 東証1部上場企業:ワールドホールディングス100%出資子会社 株式会社ワールドスタッフィング
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 沖縄県那覇市安里(字)
WEBAgre
[P]<選べる部門レジ、品出し等裏方もあり>店舗staff
  • チャレンジャー 寺尾店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 新潟県・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/8/1821:00:12

私がチェッカーやってた時は混雑時の応援に入るバイトがお金盗んでましたよ!

k09********さん

2018/8/1703:37:28

大丈夫です。皆さんそうして1人前になっていくんです。


頑張りましょう!

myt********さん

2018/8/1622:22:03

現場の上司や、出来るバイトさん、パートさんに教えを請い、模倣し反復するだけです。

こんなサイトの赤の他人に慰め求めてるうちは改善しませんよ。

経験則で言うなら、五千円なんて違算、そもそものやり方を間違えてなきゃ発生しないレベル。