ここから本文です

数学の問題の解答の中に

sum********さん

2018/8/1619:30:26

数学の問題の解答の中に

12-x≦x<12 よって 6≦x<12
という部分があったのですがどうして左の部分が6になるのでしょうか?

閲覧数:
16
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysb********さん

2018/8/1620:53:58

左側の不等式をとりだすと
12-x≦x
12≦2x

6≦x

右側の不等式と合わせて
6≦x<12

質問した人からのコメント

2018/8/19 20:30:42

理解できました!
皆様、ご解答ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vbo********さん

2018/8/1714:56:48

12-x≦x
から
6≦x
となりますが…

sor********さん

2018/8/1619:41:46

数式を
12-x≦x
x<12
の2つに分けて計算すると分かります。

12-x≦x より 6≦x。
x<12 との共通範囲を考えて、

6≦x<12と分かります

niy********さん

2018/8/1619:39:21

12-x≦xだから12≦2xよって6≦x