ここから本文です

合計金額から、30%offで計算する方法を教えてください!(;;)

アバター

ID非公開さん

2018/8/1620:00:51

合計金額から、30%offで計算する方法を教えてください!(;;)

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2018/8/1719:18:38

30%=0.3
1-0.3=0.7
合計金額x0.7 = 30%offの値段

20%off 1-0.2=0.8
合計金額x0.8 = 20%offの値段

二割引(20%off) は8掛け 合計金額x0.8 1桁小さくして8を掛ける
三割引(30%off) は7掛け 合計金額x0.7 1桁小さくして7を掛ける
四割引(40%off) は6掛け 合計金額x0.6 1桁小さくして6を掛ける
と覚えておくと、実際に何円になるかが分かるよ。
5000円の三割引 は7掛け 1桁小さくして7を掛ける 500x7= 3500円

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2018/8/1621:28:35

分かりやすく合計金額を1000円とします。

100%は「1倍」という意味ですので、30%は「0.3倍」になります。
つまり今回の場合、30%は1000円×0.3=300円となります。

30%offの意味は、合計金額(1000円)から合計金額の0.3倍(300円)を引きますよー、ってことなので、
1000-300=700円 となります。

どのような問題にも使えるように式化すると、

合計金額×(100%-割引%)

となります。

例 5700円の35%off
5700×(100%-35%)= 3705円

rwk********さん

2018/8/1620:01:49