ここから本文です

時期的にお墓参りに行く人が多いですが、その墓地について質問します。 俺の住...

k84********さん

2018/8/2321:00:04

時期的にお墓参りに行く人が多いですが、その墓地について質問します。

俺の住んでいる周辺地区には公園墓地を含む墓地が多数存在しています。

墓石には通常題目として○○家の墓とか南無阿弥陀仏などが刻まれ、裏面には建立年月日と建立者の名前が刻まれ、残りの両側面には戒名と俗名・没年月日が刻まれていると思うのですが、市内で大きな墓地を形成している区画の中に、墓石に住所など事細かく刻まれた物が数多くあります、それも最近のではなく大正から昭和時代の物ばかり何故墓石に住所などを刻むのですか。

閲覧数:
43
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ks3********さん

2018/8/2710:12:09

私の地方では、見たことが有りませんが、
1、同姓同名の方がおられます。その場合、住所を刻んでおきますとお墓参りに来られた友人知人の方が、お墓を間違われる事なくお墓参りが出来る為だと思います。

2、住所が刻まれている墓石が大きい場合、見栄、お金持ちの象徴では?ないでしょうか。住所を刻んだものは見た事有りませんが、勲・等・・・と刻まれている墓石は見たことが有ります。

よろしくお願い致します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる