ここから本文です

自民党は憲法9条を改正して、日本を戦争のできる国にしようとしています。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1623:20:32

自民党は憲法9条を改正して、日本を戦争のできる国にしようとしています。

戦争のできる国にして日本国民、隣国の国民の生命を脅かすことが「保守」なのでしょうか?
国民の生命、財産、平和な暮らしを守るのが「保守」なのでは?
国民の生命等を守るのは軍事力ではなく、平和外交です。
軍事力を増強すれば近隣諸国との間で「安全保障のジレンマ」に陥り軍拡競争になってしまいます。
そのような事態になれば貴重な血税が軍事費に費やされ社会保障費が削られてしまいます。
国民の生命等を脅かす自民党に「保守」を名乗る資格はありません。
安倍・自民党は憲法改悪以外にもIR推進法、働き方改革など国民生活を脅かしています。
安倍内閣には即刻退陣してもらい、真の保守政権が誕生するのを望みます。
皆さまの意見を聞かせてください。

閲覧数:
2,050
回答数:
76

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2018/8/1701:42:12

国民の政治意識を向上させないと、日本は先進国とは言えない状態になるでしょう。

2040年、少子化がピークになる前に、自民党は政権を投げ出します。

過去のケースと同じです。

それを防げるのは有権者の正しい政治的見識だけです。

信じたいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/75件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2018/8/2321:40:51

>自民党は憲法9条を改正して、日本を戦争のできる国にしようとしています。

そんな傾向はない。

>戦争のできる国にして日本国民、隣国の国民の
>生命を脅かすことが「保守」なのでしょうか?

憶測。なぜなら【予算は?】ということになる。
本年度の予算は今年3月に決まっている。

戦争とはとにかく金がかかる。
でも、食料という点の1点だけでも【戦争はない】と言い切れる。

日本でメシを食うのと、海外でメシを食うのは同じではない。
人間ならわかるよな。

食料だけではない。兵装もあるんだぞ。

全て政治的側面を憶測で判断し、
いざソロバンをハジくと成立しない・・・キミのはそんな内容だ。

最低でも人間的な食糧だけでも考えてほしかったな。

del********さん

2018/8/2320:42:14

保守と言うのはいままでのままがいいと言う考え方だからよん。
今、改憲といっているのは、保守ではなくて革新だよん。
敵が攻めてくる~は、馬鹿な国民をコントロールする常套句で、これはナチスの幹部がしっかり述べていて、敵が攻めてくると言えば、思うようににコントロールできるといっている通りだよん。
そして、そう言うのに過度に反応するのは、おつむの弱い、簡単に手玉にとられる思考弱者よん。
とても知的水準が低くていやんなるよん。
たとえば、5兆なんて軍事予算つかっている国は世界数ある中で上から10番いないの高額さで中国が5兆より多いから日本は少ないとか笑い話だよ。
となりのなにさんちは、この間、ベンツのSを買っていて、うちは、セルシオで半額だからなんにも車にお金なんかかけてない家とかっているぐらい世界視野がなくてげんなりだよん。
ばんじ、改憲どうこうも9条かえたら文章かえるで守れてしまう、現実の殺し合いなんてよく判らないのに武器を持つと俺様TRUTHで無双できる妄想抱いてしまうと言うぐあい程度よん。
そして、学問、教育の自由、知る権利、表現の自由の権利も政権したり剥奪するとやっている草案をなんとも思わない残念脳なんだよん。
ここでも、チンピラみたいにすぐに暴力口にしていたり、社会でも、ブラック企業で部下に暴言暴力やっているあたまのおかしいのがいるように、世の中にはろくでもないものが以外と多いので注意が必要だよん。

ama********さん

2018/8/2312:50:05

未だにそんな事を信じているのですね。安全保障のジレンマなんて、相手国の軍事拡大を阻止する為の嘘ですよ。

何しろ中国は別に中国を侵略する国がないのに、まるで世界制覇でも考えているみたいなペースで軍拡しています。日本なんて微々たる増額しかしていないのに。

口実になんて口実を与えようと与えまいと中国の軍拡は止まりません。

彼らの最終目標は世界を中国に都合の良いものに変えると言うものなので、それこそ戦争に拠らない力による実質的な侵略なのですけどね。

平和外交とやらでそれをとめられますか? その覇道による行為から日本を守れますか。

それこそ国際社会の真実から目を背けているだけ。未だに力こそ全て。平和外交なんて言ったら、内心では根性なしと馬鹿にされるだけ。何の力も持たない。

現に、少しでも平和になりました?

寧ろ核による平和こそ真実だったでしょう。でなければ、北朝鮮はとっくに潰されています、アメリカに。

アメリカに頼れば平和が保てると思っている安倍と表裏一体の同類ですよ。何しろ両極端は似たり寄ったりですからね。



まあ安倍が偽装保守というのは同意なので、真の保守政権の誕生は私も望むところではありますけど、真の保守が政治の世界に不在な時点で望み薄かと。

mhd********さん

2018/8/2218:18:04

●中国の軍事的脅威に米危機感 西太平洋の基地攻撃能力誇示 沖縄周辺の防衛強化が必須に
2018年8月22日 夕刊フジ
米国防総省は中国の軍事・安全保障動向に関する年次報告書で、
「中国人民解放軍が米国とその同盟国に対する攻撃を想定した訓練を重ねている」
と分析した。
「一帯一路」についても、
「投資攻勢で中国に依存せざるを得ない経済構造を周辺国に強制している」
と指摘している。
中国と対面している日本は、この軍事的脅威にどう対処すべきなのか。
この年次報告書は、毎年の国防予算授権法のために米国防総省から議会へ報告するもので、2010年から行われている。
当初は70ページ程度であったが、2018年の報告書は130ページと、ほぼ倍増している。
国防予算授権法は毎年の国防予算権限を政府(米国防総省)に与え、予算の大枠を決める法律である。
日本では、国防予算を政府が作り、それを国会が議決する形だが、米国は、国防予算を議会が作る。
つまり、毎年の国防予算授権法は、当該会計年度より5年間にわたる特定の事業計画に対する支出について権限を与え、将来の国防予算を決定できるという重要なものだ。
その際、予算とともに各種の制裁措置も決められる。
トランプ米大統領は2018年8月13日、2019年度(2018年10月~2019年9月)の国防予算授権法に署名した。
同法では2019年度の国防予算総額は7160億ドル(約80兆円)と、2018年度より170億ドル(約1兆9000億円)多い。
さらに、予算額の他に、中国への制裁措置も盛り込まれた。
米政府機関とその取引企業に対し、中国情報通信大手のファーウィやZTEの機器を使うことを禁止し、中国などへの技術流出を防止するため海外企業の投資を審査する
「対米外国投資委員会」
の権限を強化し、
多国間軍事演習「環太平洋合同演習」(リムパック)で、
中国が南シナ海の軍事拠点化をやめない限り参加を禁じることも規定している。
こうした中国への制裁措置が出てくるのは、やはり報告書に書かれている中国の軍事動向によるものだ。
報告書は、中国人民解放軍が沖縄、台湾、フィリピンを結ぶ
「第1列島線」
を超える爆撃機の運用能力を確保していると述べている。
その上で、グアムを含む西太平洋の米軍基地などを攻撃する能力を誇示するようになると警告する。
また、台湾の独立宣言を防ぐため「有事」に備えた準備を進めている形跡があるとも指摘している。
オバマ政権当初は、
「戦略的再保証」
と言い、米国は中国を大国として保証し、中国とともに世界の安定を図るという戦略だったが、トランプ政権はこれを完全に否定し、中国の拡張主義・海洋進出は米国の利益にならないという立場になった。
米国は、中国と対照的に、台湾との防衛協力を強化する方針を打ち出し、武器売却も促進している。
日本としても、米国の対台湾政策との歩調を合わせるため、日米同盟の一層の強化が必要だ。
沖縄周辺の国防を強化しなければ、日中の軍事バランスが崩れて危険である。

●2018年8月20日 / 10:27
中国、軍事動向に関する米報告書の分析は「全くの憶測」と反発
https://jp.reuters.com/article/china-defense-idJPKCN1L502N

●米国防総省の年次報告書 中国が反発「軍事的脅威を誇張」
2018年8月18日 13時33分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180818/k10011581351000.html

●沖縄県知事選 何が「翁長氏の遺志継ごう」や 仕事は「反基地」だけちゃうで
2018年8月22日 夕刊フジ
沖縄県の翁長雄志知事が亡くなった。
死者にムチ打つつもりはないが、政治家となると、生前の功罪が問われるのは仕方がないやろ。
そやのにや。
何や、どのチャンネンル回しても、コメンテーターや有名ジャーナリストらが
「素晴らしい知事やった」
「沖縄のために命懸けで働き続けた」
「国を相手に命削って戦った」
やの・・・歯の浮くようなコメントばっかやないか。
「沖縄のために命懸けで働き続けた」
は、今も尖閣諸島周辺海域で、中国の侵略を阻止せんとしている海上保安庁の保安官や海上自衛隊員たちにかける言葉やろ。
翁長知事は、反基地運動にかまけてばっかで沖縄県の、我が国の島が、海が侵されようとしても何をしたの?
そして最大の罪は、沖縄県政に
「過激な反日分子」
を招き入れたことや。
何が「沖縄県政のため」や。
あの知事の最終的な野望は、沖縄を日本から独立させて、米軍基地を追い出した後、中国に”売り渡す”ことやったんとちゃうんか?
「何が翁長知事の遺志を引き継ごう」や。
いつから沖縄の知事は前知事の遺言で決められるようになったんや。
今時のヤクザでも襲名は合議制やで。
まだまだあるで。
何でテレビ局は、翁長知事が自民党沖縄県連幹部時代に、
「辺野古沖移転推進の旗振り役」
やったと、ホンマのことを報道せんのや。
かつては、辺野古沖移転を承認した、前任の仲井眞弘多知事の選挙参謀まで務めた男が
「極左・反日」
に転向したきっかけを何で取材せん。
けったいやないか。
何で真相を報道せんのや。
その理由は、沖縄県民なら知らんもんはおらんが、恐うて誰も口に出せんだけやろ。
翁長知事が”寝返った”その理由は、民主党(当時)が自民党から政権奪取したのを見たからやろ。
鳩山由紀夫首相(当時)が
「沖縄の普天間飛行場は最低でも県外へ」
を公約にして、総選挙に勝ったのを見て、今「反米」に転向したら
「知事の座を狙える」
と読み、それが当たっただけとちゃうか?
まだまだあるで。
知事の仕事は「反基地」だけちゃうやろ。
沖縄県の島である尖閣諸島への中国公船の侵略に、何で県民集会開いて抗議せん?
そればっかりか、中国人歓迎するための悪趣味な門まで、上海に発注して立てる忠義ぶり・・・この中国・米国の違いは何や?
まだまだ何ぼでもあるが、今日はこれぐらいでカンベンしといたるわ。
後任知事を選ぶ選挙は2018年9月に前倒しされた。
沖縄のことは
「ヤマトンチューはほっといてくれ」
と言いよるやろうが、沖縄には翁長知事の時代もこれからも毎年巨額の地域振興税が払われるんや。
日本人の血税や。
沖縄県民の皆様、今度こそ冷静になって投票してや。
何ちゅうても沖縄は”まだ”日本やから。

●“オール沖縄”分裂危機? 翁長氏の「後継者指名音声データ」に疑い 沖縄県知事選
2018.8.22
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180822/soc1808220012-n1.html?owne...
9月30日投開票の沖縄県知事選をめぐり、今月8日に死去した翁長雄志知事の支持母体「オール沖縄」が、分裂の危機に立たされている。
翁長氏が後継者を指名したとされる音声データに疑義があるとして、県議会の一部会派などが離脱の動きを見せているのだ。
「後援会の皆さんの意見をいろいろと挙げていただいた。
そういう意見も踏まえてさらに慎重に検討していきたい」
知事選に立候補する意向を示している自由党の玉城(たまき)デニー幹事長(58)は21日夜、後援会幹部との会合後にこう述べた。
玉城氏は、翁長氏の音声データで指名されたとされる一人で、オール沖縄を構成する共産党や社民党、労組などでつくる
「調整会議」
が玉城氏を擁立する構えを見せていた。
ところが、その音声データ自体に疑いが生じているというのだ。
音声を聞いたと説明する新里(しんざと)米吉県議会議長に対し、県議会の会派「おきなわ」が音声を聞かせるよう要望。
新里氏は
「関係者に迷惑をかける」
として拒否し、
会派「おきなわ」幹部は21日、記者団に
「音声データを公開しない限り、オール沖縄から抜ける」
と述べた。
地元紙「琉球新報」によると、翁長氏が残した音声は17日夜、遺族関係者から新里氏に伝えられ、直接確認したのは調整会議のメンバーでは新里氏だけという。
同紙の別の記事では、2014年の知事選でオール沖縄勢力の一翼を担った県内ホテル大手、かりゆしグループが今回の知事選について、自主投票とすることを決めたという。
宜野湾市の佐喜真淳前市長(54)擁立でまとまっている保守陣営とは対照的に、革新陣営は候補者調整に難航しているようだ。

●2018.8.22 14:42更新
【沖縄県知事選】 産経新聞
玉城デニー氏、出馬表明先送り
9月30日投開票の沖縄県知事選に立候補する意向を示している自由党幹事長の玉城(たまき)デニー衆院議員(58)は22日、那覇市内で記者団に
「まだ、もうちょっといろいろ相談しながら考えないといけない」
と述べ、出馬表明を先送りする考えを明らかにした。
玉城氏は当初、22日までに最終判断する方針だった。
先送りした理由について、玉城氏は
「確認したり、調整したりしないといけないことがある」
とだけ述べた。
21日に会談した自由党の小沢一郎代表から
「期日にこだわらず、しっかり考えてほしい」
と伝えられたことも明かした。
関係者によると、8日に死去した翁長雄志知事の支持母体「オール沖縄」に参加する共産党や社民党、労組などでつくる
「調整会議」
は21日、玉城氏に正式な出馬要請を行う予定だったが、玉城氏側の要請で見送ったという。

amn********さん

2018/8/2215:21:30

言ってる事は何一つ間違っていません。
ただし全て理想論。

誰だって、相手と交渉する際に、出来る事なら相手より有利な立場でありたいと思うのは人間の性。

一見平和的に見える首脳会談であっても、国力の差を意識し合っているからこそ成り立っています。内容をよく観察すれば、弱小国が強国の言い分を聴く側に回っている事が克明に分かりますよ。

その国力を抑止力と見るか、軍事力と見るか。それは人それぞれですが。