ここから本文です

新幹線に乗ったことないんですけど切符って電車の切符うりばみたいな感じのところ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1700:30:05

新幹線に乗ったことないんですけど切符って電車の切符うりばみたいな感じのところがあるんですか??下の画像見たいな、、

遠くまで行くとなると8000円とか9000円とかかかりますよね??そんな大金をここで払うんですか??
バカみたいな質問でごめんなさい!

切符,大金,新幹線,質問,電車

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2018/8/1701:32:09

★新幹線は全て[特急]★
日本のJR線の線路を走る「新幹線」と名の付いた列車は、全て[特急]列車として扱われ、原則普通乗車券の他に特急券を購入して乗車する規定があります。

新幹線に乗るためには、実際の乗車区間の普通乗車券の他に、最低でもそれと同じ区間のの自由席特急券も購入して二種類の切符を用意していないと、新幹線に乗れないどころか、新幹線のホームにも入場出来ません!!
※郵便で[速達]で別料金支払うのと、理論は同じ。

これは新幹線に乗るに当たり「基本中の基本」です。

★「みどりの券売機」でも新幹線の特急券は買えるが…★
普段遠距離へ列車での移動をした経験が無いなら、操作ミスが仇で求めるべき乗車券・特急券を買い間違える危険性も無いとは言い切れないので、JR線の「みどりの窓口」またはJR線の乗車券を取り扱う旅行代理店へ行きましょう。

質問者さんが利用したい日が決まっているなら、窓口に申込用紙が備え付けらているので、必要事項(乗車日・乗車区間・利用人数・指定席希望の有無)を明記し、窓口の社員さんに渡せば適切な対応をしてくれます。

★質問文の作成は慎重に!!★
現況[鉄道カテ][バス、タクシーカテ]は正直言って荒れています。

>新幹線に乗ったことないんですけど
>バカみたいな質問でごめんなさい

こう言う節を書いてしまうと、残念なことに、それに対し「言葉の暴力」をふるって来る輩や、期待外れな回答しか来ない、あるいは検索サイトのリンクだけ付けて、「アンタ自身で調べなさいよ!」と、半ば「門前払い」を喰らうケースもあります。
※かえって「蛇足」で、常連回答者さんの「逆鱗」に触れる場合あり。

また「バカみたいな質問」と言う「免罪符」はここでは通用しません。
※常連回答者さんにメッタ打ちにされやすい「NGワード」です。

交通に絡む質問は[カテゴリ]を確認の上、感情的な節は入れず、質問を投稿するよう心掛けて下さい…。
※交通系の質問は、真面目な投稿であれば、割と早く回答が来ます。

★今回の質問内容に適した例文★
>新幹線のきっぷも券売機で買うのですか?
>遠くまで行くと8000円とか9000円も掛かりますよね?
>それも券売機でしか買えませんか?
>解り易く詳細に教えて下さい。

これだけで簡潔に常連回答者さんに伝わり、質問文として成立します。
※時刻が絡む質問は必ず24時間単位で(夜●時の表現はNG)。

★それから(交通系カテで「ID非公開」もNG)★
交通系カテゴリーの常連回答者さんたちの中には、過去の質問をヒントにして、より詳細な回答文を作る方もいます。そのため、交通系の質問では「ID非公開」にはしない方が良いと思います…。
※真の出発地・目的地は個人情報に当てはまりません。

★更に、もう一点!(句読点は一個で十分!!)★
感嘆符(!)以外の連続句読点は真剣になって考えて下さる各カテゴリーの常連回答者さんに対し失礼ですので、今後使わない方がベターです。
※少なくとも「ブログ」「メール」とは、趣旨が全く違うのですから。
※返信欄に記した20個連続の「?」も、当然「御法度」です。

知らなかったとは言え、ちょっとした「禁断行為」が、結果としてページが「炎上」する危険性は十分にあるので御注意あれ!!

長々とコメントしてすいません。
こんな回答でいかがでしょうか…?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2018/8/1700:34:31

どこの駅の画像だよ?。
何も分からないのに、券売機で買おうと企てる方が「異常」
(ID非公開だから「異常者」なのは承知だが)

素直に、JRの駅にあるみどりの窓口で、駅員さんと日本語で会話しながら買うのが確実。

>そんな大金をここで払うんですか
当たり前。
切符は「その場で購入」するもの。
当然、金を出さないものに、切符は販売しない
(クレジットカード決済は除く)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

new********さん

2018/8/1700:34:05

券売機で買う事も出来ますが、みどりの窓口等の窓口で買う事も出来ます。券売機だと自由席だけしか買えないのも有ります。券売機で長距離のキップを買う事も出来ますが、その場合10000円以上のキップを券売機で買う事になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jia********さん

2018/8/1700:33:53

はい。写真の様な自動販売機で買うか,窓口で買います。ネット予約もできます。

新幹線の特急券を購入できるような販売機は,だいたい1万円札に対応していますし,クレジットカードに対応している機械も多いですから,高額なチケット代でも支払うのにさほど痛痒は感じないだろうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aua********さん

2018/8/1700:32:24

写真のような券売機、みどりの窓口、ネット
いずれかで購入できますし、いずれも8000円なら8000円を支払います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる