ここから本文です

永住権申請条件について聞きたいんですが 、日本で働いている人が永住申請する時は...

zha********さん

2018/8/1702:04:24

永住権申請条件について聞きたいんですが 、日本で働いている人が永住申請する時は、10年以上日本に住んでいるという条件の中で、日本で5年以上働いている必要があります。これはいわゆる合計15年ですか。それとも、

合計10年のうち、5年以上働かないといけないんですか。よろしくお願い致します。今私の状況は来日10月で7年目です。仕事はもうすぐ働く予定です。永住権を取得するには、あと何年働かなければいけないんですか。ちょっとややこしいですが、コインを多く設定します。親切に回答してくださる方に差し上げます。よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2018/8/1705:03:16

>10年以上日本に住んでいるという条件の中で、日本で5年以上働いている必要があります。

いいえ。必要なのは5年以上の就労資格又は居住資格での日本在留歴です。

>これはいわゆる合計15年ですか。

全く違います。

>それとも、合計10年のうち、5年以上働かないといけないんですか。

5年以上は就労資格又は居住資格で在留していなければいけないのです。

>今私の状況は来日10月で7年目です。仕事はもうすぐ働く予定です。永住権を取得するには、あと何年働かなければいけないんですか。

今までに在留期間を切らせたことがありますか?
再入国許可期間内に再入国したなら長期間海外に居ても大丈夫ですが
短期間でも再入国許可期間内に再入国しなかったり
外国で在留期限が切れていたりしたことがあれば数え直しです。

在留期間を切らせたことがないとして、在留資格が問題です。
例えば家族滞在や留学の在留期間は居住歴には含めても
「就労資格又は居住資格」ではありません。
例えばこれまで家族滞在で6年居住していたならばあと4年ではなく
就業系在留資格で5年以上、日本に在留している必要があります。

• 質問者

zha********さん

2018/8/1712:07:34

なるほどですね。今まで期限切れたことはありません。それに今は就労ビザ(人文知識、国際業務)を持っています。去年9月に大学を卒業しました。来日7年にもかかわらず、これから就労ビザで5年以上働かないといけないんですね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる