ここから本文です

家計簿はどのようにつけていますか? もしくは、つけていない人もいますか?

egg********さん

2018/8/1704:34:28

家計簿はどのようにつけていますか?
もしくは、つけていない人もいますか?

夫婦2人暮らしです。
遅くに結婚しました。1人暮らしが長かったのですがその時は無頓着だったので、結婚して家計簿つけたほうがいいなと思い、ネットでDLしてみたり、スマホのアプリを使ったりしたのですが、結局自分でEXCELで作ったシンプルなものをつけていました。

所がここ数か月バタバタしたりして、つい放置に・・(^_^;)
一応レシートはとってありますが、あまりの量にもう面倒になってしまいました。

一応毎月決めた金額をおろして、次の給料日までは追加で下すことはほぼないです。
夫のお給料で生活はするようにして、私がたまにパートするときはその分は貯蓄しています。
一応毎年のお金の流れを見たいのもあり、つけてましたが、ちょっとさぼるとダメですね・・・

私の家計簿のつけ方は、シンプルでもお金の流れが見えるよ!とか、
こんな簡単な管理してるよ!項目はこれだけだよ!とか、こんな付け方オリジナルでしてるよ!
って奥様、アドバイスくださいませ!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/8/1922:52:47

毎月かかる費用はほぼ同じ。
その管理ができていればやりくり費に家計簿は要らないと思っています。

我が家の家計簿は給料日だけ。
前年の一番少ない金額だった給料が基準です。

一番低い金額から固定費(光熱費や携帯、子供の通学定期代など)を引いた金額から使っても良いやりくり費(食費や日用品費)を抜いた分と、基準の給料より多い分が全て貯金に回ります。

やりくり費はさらに1週間毎(やりくり費➗31日✖️7日)で管理をすると使いすぎないです。
カードを使ったら、その金額をカード用の缶に入れるようにしています。
給料日に缶のお金を引き落としされる通帳に入れるだけの簡単管理にしてあります。

やりくり費は財布に残った金額と相談するだけなので、家計簿もつけないし、レシートもすぐ捨てられます。

家計簿って私自身は貯蓄のためだと思っているので、細々つける必要性を感じていません。
自分が分かりやすいのが一番!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2018/8/2008:17:49

うちは、光熱費はそのまま領収書をクリップでとめてるだけ。給料明細もクリップでとめて引き出しにそのまま入れてます。
住宅ローンや通信費は通帳記帳すれば記入されるので、それを見るだけ。
食費と日用品、お小遣いはクレカなので記帳した時引き落とされた額を見ればわかるし、気になったときはネットで明細を確認。
夫はお小遣い制じゃないので通帳記帳したときになんとなくどれくらい使っているか確認。
だから毎月家計簿という形じゃなくても何にいくら使ったかだいたい把握できています。

あとは、年間いくら貯金ができたかを確認してます。これだけはどこかに書いておいた方がわかりやすいので昔使って途中でつけるのをやめてしまった家計簿に年に1回だけ書いてます。
で、年に1回ライフプランの見直しと貯金の目標を設定。夫にもそれをふまえて使う額をいくらにしてほしいか伝える。
家計簿的なものはそこだけで、毎年お正月前にやると決めています。

adg********さん

2018/8/1712:52:38

私は普段の家計簿は「らくな家計簿」というアプリで、年間合算一覧でエクセルを使ってます。
ノートとエクセルも試したのですが、ノートは計算するのが面倒、エクセルはノートパソコンしかなく毎回開くのが面倒で全然続きませんでした。
項目は家計簿で何が知りたいのかで大分変わってきます。
無駄遣いだけ知りたいなら「固定費(公共料金・保険料・家賃など)・変動費(食費・日用品費・交通費など)・浪費(外食費・娯楽費など)」だけで細かく分けなくても良いですし、誰にどのくらいかかったかまで知りたければ内訳を作れば良いです。
私はエクセルは1年分の項目の合算しか入れず、手取収入からいくら貯金できたか、支出のうち何が大きく占めているのかを示すグラフを作ってます。
なので、年1回しかエクセルは使いません。
うちもクレジットも電子マネーも現金も使いますが、チャージ日や引き落とし日ではなく、現金と同じように購入日に計上してます。
あとは、なるべく毎日家計簿は入れるようにしています。
私も溜まるとヤル気がなくなるので、溜めないようにしています。
財布内の整理もする習慣がついたので、毎日数分ですので、意識してみるだけで違うと思います。

tsu********さん

2018/8/1711:58:36

結婚して以来、一度もつけたことはありません(;^_^A

>一応毎月決めた金額をおろして、次の給料日までは追加で下すことはほぼないです

個人的には、これなら何も問題ないと思います。

ちょくちょくおろしてしまうようになったら、原因を見つける必要がありますので、その時はまたつけられてはいかがでしょうか?

問題がないなら、他のことに時間を使われたほうがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iro********さん

2018/8/1709:30:21

うちの家計簿は
預貯金無視、現金残無視の
入金出金のみのシンプルタイプです。

現金で買おうがカードで買おうが
レシートの日にちで確認しながら各項目に振り分けます。
固定費の引き落としも事前に予想の金額を入れておき
金額が確定したらそれに修正します。
(支出が多い月は収入を上回り赤字になりますが
そんなのも気にしません。家計簿に赤字はダメ、
という人には受け付けない方法です)

家計簿自体に預貯金は記載していませんが
頻繁にネットで銀行の引き落としや残金を確認。
クレジットカードの使用明細も確認するので
特に問題はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nob********さん

2018/8/1707:54:39

うちは手書きのノートにつけてます。項目は食費、交通費、ペット費、医療費、その他で少なくしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる