ここから本文です

退職願と退職届ですが、在籍している会社の就業規則には期日までに退職願を提出し...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1707:41:15

退職願と退職届ですが、在籍している会社の就業規則には期日までに退職願を提出して、会社の承諾を得ると記載されているのですが、退職への意思表示が強い退職届を提出するのは良くない事なのでしょうか?次の会社が

決まっていて無駄に留意されるのは困るので、詳しい方がいましたら教えて頂けますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ki0********さん

2018/8/1801:04:14

社員である限り、就業規則は守らなければなりません。退職は、基本的に会社と社員の両者が了承して初めて成立します。
従って、会社に対し、退職願を提出し、会社と退職日、引継ぎの内容等をお互いに確認した後に、退職届を提出します。
次の会社が決まっているのであれば、逆算して、いつまでに退職願を提出するかを考えるべきと思います。
退職は社員の自由意思でできると思っていると、会社も退職に必要な資料を出さないことも考えられます。その場合、次の会社で入社手続きをする時に、必要な資料が無いため、入社できないことも考えられます。
円満退職できるようにしたほうが良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/24 07:27:41

親切な回答、ありがとうございます。
円満退社に向け、退職願いを出してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2018/8/1720:46:01

退職願は、会社の就業規則に沿っての円満退社の申し出です。退職届は、民法の規定に沿って一方的な契約解除を通達するケンカ別れです。

順番としては
①退職願を出して次の会社が決まっている趣旨を伝え、退職日の相談をする。
②それで退職日のことで揉めたら「民法627条に従って退職届を出しましすよ」と言って相手側の再考を促す。
③それでもダメだったら、退職届を出す。
という流れがよいのでは?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる