ここから本文です

先日、お世話になった方が亡くなられ、故人の遺志により近親者のみにて葬儀が執り...

hig********さん

2018/8/1708:07:18

先日、お世話になった方が亡くなられ、故人の遺志により近親者のみにて葬儀が執り行われた旨の連絡がご子息からありました。

故人には私の父親の葬儀の時には多大なお悔みを頂いており、このような場合、どのような形で弔意をお示しすればよいのか分かりません。是非、良い知恵をご教示いただければと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/8/1711:05:15

最近こういうパターンが増えています。

弔意を表す方法は、
①お悔みの手紙にお香などを添えて送る。(高額なものや金銭など、そのまたお返しを考えさせるようなものは厳禁です。)

②何もしない。(あなたが、その情報を知って、故人の冥福を祈る。)

③ご遺族と面識があるなら、次回、顔を合わせた時にお悔みを述べる。

です。

質問した人からのコメント

2018/8/17 14:38:56

回答いただいた皆様有難うございます。ただ、「解決済み」となった今でも悩み、迷っております。そんな私を見て息子曰く、「いいんじゃね、そうやって悩んで、迷ってあげることが供養になんじゃね。」とのこと。
そのようなことからお手紙と自宅で静かに手を合わせるだけとしました。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

リクエストマッチ

2018/8/1710:11:48

ご心中お察しします。

> 近親者のみにて葬儀が執り行われた旨の連絡がご子息からありました

近親者のみという言で、家族葬とは断定出来ないですね。現に、あなたにご連絡があった事を考えると、内々に済ませた葬儀とは思えませんが。

> 故人には私の父親の葬儀の時には多大なお悔みを頂いており

頂いた香典をそのままお返しするのが一般常識ですね。
受け取る受け取らないは、相手次第です。そこまで考える事は無いと思いますが。

kws********さん

2018/8/1709:39:27

家族葬の場合、遺族は見知らぬ他人からの弔意拒否を表明していると受け取るべきです。
遺族との親交がないならば、何もしないのが遺族のためです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

リクエストマッチ

2018/8/1708:23:29

遺族に会った時に、お悔やみの言葉をかける。それだけです。

親族だけで執り行う家族葬を選択する人の意図は、

① 他人への挨拶など対応に追われて慌ただしい思いをせずに、故人とじっくり別れを惜しみたい。

② 今回は異なりますが、故人と面識もないのにたまたまご近所に住んでいる、たまたま遺族が職場同僚であるという事で、義理で参列するために仕事を休んだり、仕事を早く切り上げあげるなど迷惑を掛けたくない。

③ これまでの香典や供花ののやり取りは、香典返しの品物、通夜振る舞い、お斎などの飲食接待で清算済みと考える。

④ 身内だけなので、祭壇などに見栄を張るなど必要無く無駄な費用を抑えることができる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる