ここから本文です

タイのワークパミットについて質問です。 わたしはタイ人女性と結婚した日本人男...

j_t********さん

2018/8/1710:53:21

タイのワークパミットについて質問です。
わたしはタイ人女性と結婚した日本人男性です。
結婚ビザを貰ってからのワークパミットです。まず従業員ですが極端な話私とタイ人の妻だけで企業する

ことは可能でしょうか?
あと資本金が日本人1人に対して100万バーツとはどのように証明するのでしょうか?
あとその他の手順などあれば教えて頂ければ幸いです。
あとフリーランスでネット収入があります。ワークパミットさえ取ればネットでの収入であっても問題はないでしょうか?
無知で曖昧な質問ですがよろしくお願いします。

閲覧数:
60
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2018/8/1714:22:58

タイ人配偶者と起業する場合、

・資本金は100万バーツ以上

・タイ人51%以上、日本人49%以下

・タイ人従業員2名の雇用

が必要になります。

2人だけで起業することはできません。

資本金は、外国人分の資本金の証明義務はなく、タイ人側の資本金(お金の出どころ)を証明します。一般的にはタイ人の銀行口座の残高証明を使うようです。

グレーな話ですが、バンコクには日本人の起業を支援する会社がたくさんあり、実際にタイ人を採用しなくても社会保険を払っていないタイ人の社会保険料を支払うことにより社員に見せかけるなどの裏技を使ってケースバイケースで対応してくれるところがありますので、まずは相談された方がいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nis********さん

2018/8/1809:55:58

タイ駐在です。
詳細は識者のKIKKAWA様がお書きですので、
私はその後に起こるであろう
厄介事を書きます。

WPを取る事(取らされること)の理由は
税金の支払いです。
これを持って、タイで働く事を国に認められるわけですが
WPにより給与の最低額は決まっていますし、
最低一年に一度は経理処理をし、お役所に法人税を
払いに行かねばなりません。