ここから本文です

母子家庭で、もう二度と、恋愛や再婚しないと決めた方に質問です。 子供に頼ら...

nek********さん

2018/8/1714:21:54

母子家庭で、もう二度と、恋愛や再婚しないと決めた方に質問です。

子供に頼らず、どのような人生設計か教えてください。

この先、一人で生きていく際の参考にしたいので、詳しい人生設計を教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2018/8/1720:00:29

離別シングルで、子育ては終えています。
参考になるか分かりませんが・・

私は破綻まで専業主婦でした。
元夫の不貞~暴言を受けたので、かなり憎んで別れました。
離婚まで数年掛けましたし、調停も一度ではありません。

最初は、子供を大学に進学させる事が目標でした。(破綻当時、娘は中2)
同時に、家が無かったので、住まいをどうにかしたいと思ってました。

私の子は、家庭が破綻して以来勉強に集中しました。
公立中から国立附属高に進学し、他県国立医学部に進学しました。
学資保険は掛けていましたが、医学部受験は難関で、他県医学部も視野に入れると対応できるとは思えなかったので、高校の3年間で1千万にしておきました。
家は、賃貸も見学しましたが、結局中古マンションを買いました。
タイミングが良かったのでしょうが、掘り出し物でした。笑
任意売却物件だったので、簡単なリフォームはしましたが1千万程度でした。とても気に入ってます。
離婚まで別居していましたが、当初の予想より貯金は増えてました。

娘の大学費用は、仕送りなど含めると1千万以上掛かりました。
養育費も貰っていましたが、一括振り込みは最初の100万だけだったので、収入で賄えました。

娘の高校の受験先と大学の後期は、私からアドバイスしました。(と言うか、娘の成績から判断し、私が決めてしまいました。)
就職先を相談された時は、娘に任せました。
結局地元に帰って来ましたが、研修医は全員寮なので一緒に住んでいません。大学病院に入局したので、今後も自宅には戻らないと思います。
私の役目は、娘が社会人になったときに終えました。(初任給を貰うまでは、お金は出しましたよ。笑)
生きる力は付けたので、娘なりに頑張っていけば良いと思っています。

娘の卒業前から、私自身の人生を考えてました。
目標を達成すると、何だか色々・・緩んでしまいました。汗
今春前職の任期を終えたので、しばらく遊んで暮そうか・・なんてね。(参考にもなりませんね。ごめんなさい。)
オファーを断れなかったので今もフルですが、可能なら時短勤務で・・と思ってます。
少し前から、55才で老後資金を貯め終え、リタイアしたいと思ってました。
今53ですが、娘にお金が必要無くなったので今年中に目標は達成します。
完全に辞めると「呆けるんじゃない?」と娘に言われますが、責任が重くなるばかりなのでね。
辞めて、楽に生きたいです。
今のところ、娘に頼る必要は無さそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/8/2023:34:33

高校生二人いるシングルです。

高3の息子は、療育手帳を持っていて支援学校在籍、障害者枠雇用で就労予定です。
高1の娘は、中学時代いじめや精神的ストレスが原因で不登校でした。

そういう子二人抱えて、再婚とか恋愛とか、ないですね。
子供に頼るどころか、逆に、私が死んでからどうするか…です。

sak********さん

2018/8/2020:46:29

おーれは簡潔に言うよ!

長いの嫌いなんで

設計は作ったらダメ

何でもなるよ。

子供と貧乏楽しんで( ^∀^)

子供を友達後輩と思って。
割と楽しーかもよ

akk********さん

編集あり2018/8/2019:14:42

子どもゼロ才で離婚しました。
自分自身が発達障害だったので、ちょっと遺伝したか?とハラハラして見守りつつ過ごしています。
転職は三回ほど。
当初はやっぱり独身気分だし、再婚もしたい、既婚男性には負けじと働いてました。
が、子どもが熱だしたりゲロしたり、自分もインフルかかって共倒れしたり。
子どもが友だちに叩かれ保育園に登園拒否、子ども抱えて右往左往したり。
保育園から自閉症疑いで療育に行けと呼び出しもありました。
おまけに呂律が回らなかったので言葉の教室でもひっかかりましたが、職場から理解されず行けませんでした。
PTAはやらないでね!と職場男性に言われたなー。
その上、自治会の子ども会の役員を突然押し付けられた時には泣けましたね。
自身の体がひとつしかないという限界を思い知らされました。
あとはシッターさんやファミリーサポートセンターのサポーターさん系のトラブルが多く、閉口しました。
(そもそも子どもと相性が悪かったり、時間外に占いの電話をされたり)
転職して、
それと同時に、付き合った男性方が、障害チックなわが子を侮蔑したり、迷惑扱いしました。
で、男性そのものに興味がなくなりました。
もうすぐ加齢臭のする、生え際を気になる男性との生活より、ツルツル肌のわが子の方が可愛いでしょ!
いい大人のくせに構ってちゃんかよアホか!という心境に自然と至りました。

幸い子どもと向き合う時間がギリギリ間に合ったなーと思います。

将来設計ですが、死ぬまで現役!
が目標です。
幸い、手に職があるのでやる気になればボケるまで働けます。
あとは、孫ができたら、べちゃべちゃに甘やかして育ててみたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる