ここから本文です

ACCESS2010で質問があります。 『実行時エラー'2046'コマンドまたはアクション'...

ell********さん

2018/8/1714:43:57

ACCESS2010で質問があります。

『実行時エラー'2046'コマンドまたはアクション'追加貼り付け'は無効です。』の
エラーになります。

在庫テーブルには、管理番号(オート

ナンバー)・伝票区分(テキスト型)・型番(テキスト型)
・ロケーション(テキスト型)・数量(数値型)・在庫フラグ(Yes/No型)
クエリのQ_在庫は、
SELECT 在庫.管理番号, 在庫.伝票区分, 在庫.日付, 在庫.型番, 在庫.[ロケーション], 在庫.数量, 在庫.在庫フラグ
FROM 在庫
WHERE (((在庫.型番) Like [Forms]![F_在庫追加]![テキスト0] & '*'))
ORDER BY 在庫.型番, 在庫.[ロケーション];

F_在庫追加フォームには、テキスト0のテキストボックスとコマンド7のコマンドボタン、
サブフォームQ_在庫_SUBがあります。

〈テキスト0のイベントプロシージャ〉
Private Sub テキスト0_Click()
'カーソル全選択
With Screen.ActiveControl
.SelStart = 0
.SelLength = Len(.Text)
End With
End Sub

Private Sub テキスト0_LostFocus()
'サブフォームのRequery
Me.Q_LOCA_C_SUBのサブフォーム1.Form.Requery
End Sub


〈コマンド7のイベントプロシージャ〉
Private Sub コマンド7_Click()
'ボタンクリック時コピー
DoCmd.RunCommand acCmdSelectRecord
DoCmd.RunCommand acCmdCopy
DoCmd.RunCommand acCmdPasteAppend
DoCmd.GoToRecord , , acLast
End Sub


F_在庫追加フォームでテキスト0で型番検索を行い、
サブフォームに検索した型番のレコードを表示し、カーソルで選択した行のレコードをコピーして
新規レコードに追加したいのですが、コマンド7のボタンを押すと、
[DoCmd.RunCommand acCmdPasteAppend]で
『実行時エラー'2046'コマンドまたはアクション'追加貼り付け'は無効です。』のエラーがでます。

どこを修正して良いかわからないので、
どなたかご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

閲覧数:
802
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m3_maki0さん

2018/8/1809:45:57

コマンドボタンが親フォーム上にありますから
コピー・貼り付けともに、親フォームに対して行われます。
親フォームには非連結でしょうから
追加貼り付けはエラーになります。

最初にサブフォームに移動してあげましょう。

DoCmd.GoToControl "サブフォームコントロール名"
DoCmd.RunCommand acCmdSelectRecord
・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

glo********さん

2018/8/1717:33:25

ペースト先のテーブルにおいて
フィールドを重複不可としてるものがあって
引っかかってるんじゃないでしょうか。