ここから本文です

自分はいつ逮捕されるか分かりません。というか絶対逮捕されます。 自分は中学1年...

thi********さん

2018/8/1714:44:05

自分はいつ逮捕されるか分かりません。というか絶対逮捕されます。
自分は中学1年生です。

今年の4月第1火曜日に、保育園のブログに載っていた「子供が絵の具まみれになった写真」をスクリーンショットして加工して、yahoo知恵袋に投稿しました。
そして、次の日に「その写真は児童ポルノ法に違反している」という回答が付きました。
その時は児童ポルノの意味が分からなかったのですが、調べてみると最高懲役5年の犯罪である事を知りました。
その瞬間血の気が引き、生きてる心地がしませんでした。

いつかはやって来る逮捕の事を考えると、毎晩布団の中で泣いてしまうのです。

両親には4月半ば頃に相談しましたが、「違法サイトに接続していないなら逮捕されない。違法画像は違法サイトにしかない。大丈夫だ。」と言われました。

また、7月終わり頃に警察に電話しましたが、「無断転載はいけません。」等と無断転載を注意されただけで、児童ポルノについては追及されませんでした。

正直言って、何も考えずに日常生活を送れる学校の先生や同級生等が羨ましすぎます。
笑う余裕があるなんて信じられません。
自分なんていつ逮捕されるか分からないので、「2学期からも無事学校に行けるのか!?」と思っています。

2学期が始まるまであと10日しかないのに、学校に行けるか分からないなんて悲しすぎます。

しかも中学校に入学する前からずっと逮捕が不安なので勉強に身が入らず、中間テスト期末テストの点数がすごく悪いです。20点くらいの教科もあります。

担任の先生が「クラス皆で協力しましょう。」等と言っていると、このクラスには逮捕間近の人が混ざっているのによくそんな事が言えるな。と思います。

警察は朝に来る事が多いらしいので、朝が来るのが怖くて恐ろしくて、
明日逮捕される
明日逮捕される
明日逮捕される
明日逮捕される
こんな事ばかり考えてしまいます。

児童ポルノをネットにアップした事での逮捕者はたくさんいるので、
いつ自分の番が来るのか!?
と思ってしまいます。

自分はいつ刑務所行きになるか分かりません。
さようなら

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2018/8/1714:52:03

貴方は逮捕されません。
児童ポルノ法に違反するのは、児童に性的なことをさせていたり、視覚的に性的興奮を与える刺激的な写真です。
保育園のブログにはそんな性的な写真は載せませんよね?
無断転載はいけないので、いけないことをしてしまったことに違いはありませんが、逮捕はされません。
しかも、自分から警察に電話していますし、その質問に違法性があれば警察はとっくに貴方を特定して逮捕しています。
現時点でまだ逮捕されず、自ら警察に電話しても口頭注意ですんだなら、あなたの行為は逮捕に値しないということです。

質問した人からのコメント

2018/8/18 23:14:01

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/8/1723:26:31

そもそも、14歳未満は罰せられません。

【責任年齢
十四歳に満たない者の行為は、罰しない。(刑法第41条)】

war********さん

2018/8/1720:17:57

中1では逮捕はされません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/少年法

中1は12または、13歳のはずなので、刑事処分を受けることはないとされています。

そもそも普通の子どもの写真を撮っただけならば、児童ポルノ法には関係ないと思われますが。関係するのは、肖像権の問題ですね。

今後は、外出時に写真を撮ったり、インターネットなどに掲載するときは、法律に引っかかってないか十分に注意してください。

vnk********さん

2018/8/1719:35:58

>何も考えずに日常生活を送れる学校の先生や同級生等が羨ましすぎます。

その悩む問題を作り出したのは君自身でしょうが
まな板の上で判決を待つのみです

nag********さん

編集あり2018/8/1720:20:09

まぁ、もちつけ!
俺は懲役経験者だ。
ビビる気持ちは分かる。
でも、大丈夫。
警察は忙しい。
そのくらいで逮捕なんかしない。
せいぜいその転載したサイトから垢バン喰らうくらいだ。

んー、脅かすような回答が出てきたので真面目に回答しよう。

まず、罪を犯す意思のない行為は処罰されない。
法律を知らなかっただけでは処罰されるが、君の場合質問内容から犯罪行為をしているという認識がなかったと思われる。

それにYahooの定める規則で児童ポルノだと判断されたからといって警察が児童ポルノ法違反だと認定するとは限らない。
むしろ、そんな軽微な事で時間と労力を割いてまで捜査などしない。

億にひとつ警察沙汰になっても怒られて終わり。
だから安心しなさい。

kiz********さん

2018/8/1718:24:24

未成年だから大丈夫じゃない?
加工した内容がよくわからないけれどそれで捕まったら芦田愛菜のアイコラ作っている人は逮捕されているんじゃないですかね?

多分大丈夫ですから落ち着いてください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる