ここから本文です

勝手の意味について ①台所との区別はありますか?この意味で勝手を使う例を挙げて...

lyn********さん

2018/8/2415:00:03

勝手の意味について
①台所との区別はありますか?この意味で勝手を使う例を挙げてくれますか?なんで勝手は台所の意味があるのでしょう?普通で使うのですか?

②「様子。事情。」 との区別はなんでしょう。この意味で勝手を使う例を挙げてくれますか?なんで勝手は台所の意味があるのでしょう?普通で使うのですか?

③「生計。家計。暮らし向き。」との区別はなんでしょう?この意味で勝手を使う例を挙げてくれますか?なんで勝手は台所の意味があるのでしょう?

④「便利。便宜。」との区別はなんでしょう。この意味で勝手を使う例を挙げてくれますか?なんで勝手は台所の意味があるのでしょう?普通で使うのですか?

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/8/2415:12:40

「勝手口」の略です。

「お勝手」という言葉がそのまま「台所」を意味するわけではなく、昔は裏口に通じる勝手口が台所に設置されている例が多かったためです。

意味としては④に一番近く、昔の人は「便利に使える状態」のことを「勝手にできる」と言いました。
そのことから、利便のために設置された簡素な出入口のことを「勝手口」と言うようになりました。

質問した人からのコメント

2018/8/29 12:17:11

やっとBAにあげられました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sya********さん

2018/8/2415:48:59

勝手口と言います。
サザエさんでサブちゃんがお酒とか醤油を届ける際の戸口が勝手口です。