ここから本文です

墓じまいに関する費用について教えて下さい。 池袋近くにある親戚の先祖代々の墓...

gre********さん

2018/8/1715:14:29

墓じまいに関する費用について教えて下さい。
池袋近くにある親戚の先祖代々の墓を後継者が途絶えたのでお墓を手放し、同じお寺内の共同墓地に移そうと思っています。

他の親戚の者が住職に

聞いたところ、その墓には7体の遺骨が入っており魂抜きで1体30万円×7体=210万円。それと墓の撤去、離檀料等で総額250〜300万円近くかかると言われたようです。

①相場というものが不確かなのは承知してますが、そもそも魂抜きは1体ごとで計算されるものなのでしょうか?(魂抜きは墓1基単位で計算されると思ってました)

②そして都内のお寺とは言え墓じまいに総額250〜300万円かかるのには納得がいきませんがこれは妥当な金額なのでしょうか?

詳しい方教えて下さい。

補足多くの回答・アドバイスありがとうございます。
質問の①の魂抜きの費用計算はお骨1体か?墓1基か?ご経験された方、知っている方、情報を頂きけたら嬉しいです。
まずはその知識を持ってお寺に傾倒している親戚と話し合い、住職との交渉に当たりたいと思います。

閲覧数:
1,162
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2018/8/1715:34:55

ウチの菩提寺は、魂抜きが五千円から一万円(全部で)と言われ、それじゃ悪いと思ったんで三万包みました。
離断料は無し。

あとは、暮石屋さんに払う墓の撤去料でしたので菩提寺には払ってませんね。

質問した人からのコメント

2018/8/22 19:09:06

ありがとうございました。
そちらでは魂抜きはお骨1体単位ではなく、墓1基単位であったことを理解しました。
ご回答を参考にさせて頂き、墓じまいの総額を親戚と話し合っていきたいと思います。

他の皆さんも色々と親身にご回答を下さりありがとうございました ♂️

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2018/8/1814:39:54

実際にかかった費用です。お寺の墓を撤去し、墓地内にある共同納骨堂へ納骨しました。お骨は一人分です。
・撤去費用約10万円
・お布施5万円
・離檀料なし

お布施の額は自分で決めました。離檀してないので、年間1万円弱の檀家は必要です。
ニュースとかで見るのに比べて、うちの菩提寺は良心的かも。

mm2********さん

2018/8/1804:10:12

お寺には護寺会(檀家会)なる組織があります。まずはそこの会長や幹部に相談すべきでしょう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2018/8/1723:18:34

離断料の適正価格は、5~10万円のお布施で良いと
テレビでやっていました。
魂抜き費用は不要です。
ボッタくり坊主に絶対お金を払ってはダメです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wac********さん

2018/8/1720:01:27

墓じまいは気持ち程度がそうばです。その金額はぼったくりで支払う義務はありません。

このようは場合はきちんと弁護士をたてたほうがよいですよ。
また証明書を出してくれなければ
今までの管理料の支払い明細があれば移転はできます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる