ここから本文です

高校野球で白河の関を越えないのはなぜなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1720:26:09

高校野球で白河の関を越えないのはなぜなのでしょうか?

北海道は一度優勝したみたいですが、東北はまだ優勝旗を手にした事はありません。
東北人は背が高く体格が良い人が多いのに、なぜ高校野球で優勝できないのでしょうか?

閲覧数:
114
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2018/8/1720:55:16

北海道と条件は変わらないのですが、駒大苫小牧の誉田監督が率いたチームは田中将大ら関西から有力な選手をスカウトして全国制覇しました。
北海道の地元出身者だけでは不可能でした。
東北、北海道では近畿地方の様に硬式の少年野球リーグが盛んではありません。これが決定的な要因として存在していますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2018/8/1720:59:53

優秀な指導者がいないから。

甲子園で勝てる監督は多くいますが、
優勝できるチーム作りができる監督がいません。
中学硬式チームが少ない。

要は、甲子園に出場した選手が、
地元の中学硬式チームの監督コーチになって、
有力校に送り込むのです。

見ているとU15日本代表選手が東北は少ない。
今年の1年生の活躍選手のほとんどは、
U15日本代表選手なのです。

あとは、打てないチームが多すぎます。
今年の金足農などは、非常に残念。
本塁打を打てる選手が最低2人は必要。
筋力をつけて、強く、早い打球を打てる選手の育成。
予選などは、強襲ヒットを増産できなくては。

練習試合も問題。
関東とやるのは良いが、
最低レベルの茨城、栃木では意味がない。
茨城なら常総、栃木なら作新以外は意味なし。
逆に、相手が学ぶことの方が多い。

平成以降や、ここ10年なら、群馬、神奈川、東京を選ぶ。
平成以降勝率全国2位の神奈川、3位東京、5位群馬。
ここ5年の勝利数なら全国最多勝の大阪と同じ群馬。
特に、健大高崎は、多くのことを学ばせてくれるでしょう。

sto********さん

2018/8/1720:38:29

一般的には東北は雪があって練習時間が他地域より少ないからだと言われています。