ここから本文です

日本ではどうしてイスラム教が広まらないのでしょうか。 イスラム教は米国では...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ani********さん

2018/8/1804:28:40

日本ではどうしてイスラム教が広まらないのでしょうか。

イスラム教は米国ではいまや第二の宗教で、心に迷いを抱える人々にとって究極の教えです。

特に人生の負け組にとって、全てを神の法に任せて生きることはもはや苦悩から開放された究極の状態です。

いつまでもお金儲けの方法が覚えられない人にとって実現性のない社会主義的な教えよりも千年以上も練りに練られた思想であるイスラム教に身をゆだねれば理想社会が実現すると考える集団がなぜ日本の貧困層には出ないのでしょうか。

前世紀に引継ぎ今世紀も欧米で新しく改宗してイスラム教徒になる人々が多いのに違和感があります。

日本にはきちんとした日本人イマームたちや日本に適応して増えつつある新派がいるのでしょうか。

補足みなさん、教えていただきありがとうございます。すいませんが、ページが複数になってコメントがとてもしずらくなったのでコメントを打ち切らせていただきます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2018/8/1810:13:07

イスラム教の親戚である、キリスト教・ユダヤ教も日本では、広まらなかったけどねw

>特に人生の負け組にとって、全てを神の法に任せて生きることはもはや苦悩から開放された究極の状態です。
まぁ、人生の負け組みが少なく 別に神の法に全てを任せる必要性が無いからでは?

>千年以上も練りに練られた思想であるイスラム教に身をゆだねれば理想社会が実現すると考える集団がなぜ日本の貧困層には出ないのでしょうか。
その千年以上の間に実現された理想社会がないのを知っているぐらいには、(知識的にも、精神的にも)貧困で無いからでしょw

>前世紀に引継ぎ今世紀も欧米で新しく改宗してイスラム教徒になる人々が多いのに違和感があります。
ん本的には、そう言うブームは、とっくの昔に終わったいるからでは?>一番最近でも前々正規より古いのでは? そう言う流行

>日本にはきちんとした日本人イマームたちや日本に適応して増えつつある新派がいるのでしょうか。
いなくは無いでしょうけど…凄く少ないと思う。

~イスラムに限らず、宗教は未来が見えない。教え教えとそこに執着して逃げて、何も変わろうとしないのが宗教。~
実際、日本では仏教を除くと
日本神道や全ての宗教?の良いとこ取りを2000年ぐらい前に行ない
教えに執着しないと言う教えが、メジャーですから…>ある意味日本仏教も同様の考え方ですから
何より、達成出来ない理想社会より、理想社会に近い社会を作る事を重要視している
ある意味、日本教?の方が、より良い生活が出来るし
下手な事で煩わされる事も無いから、他の宗教は流行らないのでは?

~宗教というのではなく、歴史といってほしいですね。~
正にコレでしょ?
宗教って、来世や死んでからよりよい生活・社会をするのではなく
そのために今生をよりよくしましょうって事のはずが…
他の宗教のここ1000年程度、教義を守ってだけでは、より良い根性の生活・社会が望めそうに見えない>実際そんな社会が現実化されていないw
それよりは、臨機応変に対応する・出来る【宗教】の方が、人気なのでは?>特に日本では?

そもそも、キリスト強の時もそうだけど
信心しないと救われないと言う教義が日本では受けないよw
日本で受けるのは、信心しなくても【家族・先祖】まとめて救われると言う教義だからねw
もっと言えば、教義とか関係なく、「お天道様が見ている」(神様では無いw)
より【良く生きる事】が、より【良い来世・死後に繋がる】と言う考えだから>日本教?・シャーマニズム?
【教義に従わないと、自分さえ救われない…】そんなケチ臭い宗教?は、お呼びでは無いかとw

宗教が、他人への施しを説いても、結局は【自分だけの為】と言うケチ臭さが、日本では受けないのだと思うよ?
他の宗教が【幸せになる事が、究極のテーマ】だと思うけど?
そこに他人はおろか、家族・御先祖様がいない…そんな世界を日本人は望んでいないからだと思うw
どうせ目指すなら、【自分だけではなく皆で幸せになる方が良い】と考えるからでしょ?
で、イスラムもキリストもユダヤも、その他多くの宗教?が目指しているのが、自分の幸せだけだからねw
(本来は、そうじゃないのかもしれないけどw)
日本人が目指す宗教?シャーマニズム?は、それじゃ無いから…>日本人的には、それらは宗教に見えない。ただの(新興)カルトに見える。
だから流行らないんだと思うw

質問した人からのコメント

2018/8/24 20:44:50

ありがとうございます。我々日本人が考えるもっとオーソドックスと思われて詳しい回答を選ばせていただきました。みなさまありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2018/8/2200:05:50

日本は、八百万の神々(やおよろずのかみがみ)の国。キリスト教の神は、八百万+1番目の神、イスラム教は、八百万+2番目

なかなか順番が回ってこない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aka********さん

2018/8/2123:49:40

ユダヤ人などの西南アジアの諸民族は砂漠気候の中で育ちました。季節ごとの寒暖の差、昼と夜の寒暖の差は激しく、道に迷ったり勝手な行動は命取りの厳しい環境でした。それでリーダーには絶対服従の風土となり、人間の生死は神の意志次第と信じ、一神教を信仰しました。そんな風土からイスラム教は生まれました。

中国人や日本人など東アジアの諸民族は主に温帯湿潤気候の中で育ちました。森林は植物も動物も種類が多く、作物も色んな種類が栽培可能、家畜も色んな種類が飼育可能でしたので、自然界のあらゆる事物に霊魂を感じ、多神教を信仰しました。だが、自然災害も多く、豊作か不作かは偶然に左右され、努力はするが結果は神頼みの民族性になりました。そんな風土には一神教は根付きません。

ffk********さん

2018/8/2021:56:12

男尊女卑と「富める者は貧しき者に分け与えよ」の教義がいけません。

富める者は良いとして貧しき者は与えられるのを当然と思い、向上心を無くします。

これは共産主義や社会主義と同じで、国の発展は望めません。

・。・;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sno********さん

2018/8/2020:52:34

そうですね…。

やっぱり、教義もですが、あのズルズル(頭から足先までにかけての被り物)が、日本人には不向きなんじゃないでしょうか。夏、日本は地獄のように暑いですしね…。

あの服装で暮らすには、ちょっと堪え難いものがある気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sho********さん

2018/8/2018:20:46

やっぱ食物(種類)の制限
…これは日本人にゃ厳しいでしょうねぇ。
種類だけでもうんざりなのに、
一日他断食月とか…まぁダイエットしろよ系の人ならヾ(‐‐)オイ。
いずれにせよ、馴染めんでありましょう。

他の多神教の神々の像は全て破壊だの
八百万神信仰の日本には馴染みにくいとか…
特に、直接は関係無いハズだけど過激派云々のイメージ
…イスラム教=過激な誤解があるので中々理解出来んのでしょう。
そう、イスラム教=テロリストな感覚を抱く人も多いと思う。

どの位前だっけかなぁ~、
中東の戦争絡みだったと思うけど、それに感化されて
日本でもコーランを奪って燃やす何てな暴動が起きてたっけ。
流石にその話はオレは引いた。
少なくとも、日本に住んでるそういう方々が直接関係無い事位
わかるだろう?(無論、それが絶対では無いかもしれない。
だとしても…だ。無関係な可能性の方が絶対だろう)。

<戒律>ゆとり世代じゃぜってぇ~無理、守れん(笑)。
女性に、男性に対して肌の露出を制限するような規則(ヾノ・∀・`)ムリムリ。

イスラム教が何故、そういう戒律を施したのか…
理由は当然あるのだろうけど、理由如何に関わらず
と、いうよりそもそも知らんし知りたいとは思わん
頭から拒否感覚(実んとこ、こう述べてるオレだって
チャンと理解さえしちゃいねぇ~んだけど)が、ありますよね。

そういえば、どうなのだろう?
日本でどの位普及してるというのだろうか?
http://beinspiredglobal.com/muslim-in-japan-1
↑増加はしてる?知らなかった(今検索して知ったレベル)。

あぁでも豚肉は食いたいし酒も飲みたい…オレには無理だぁ~!
(豚肉は精神に影響が…どういう影響だったか?
昔ちょいと変わった料理本に書いてあったんだが
何だっけなぁ~、忘れたゎ。)

しょっぽクン

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる