ここから本文です

台湾南部から北部に行く際、海線という鉄路を利用しようと考えています。海線は中...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1805:02:32

台湾南部から北部に行く際、海線という鉄路を利用しようと考えています。海線は中部から北部にかけての路線みたいですが、始発は彰化ですか?だとしたら、南部から直通では行けないのですか?

閲覧数:
23
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

旅ガラスさん

2018/8/1806:52:29

例えばですが、
高雄から台北に行く自強号、莒光 号があるとします。
「台北行き山線経由」と「台北行き海線経由」としっかり表示されています。
大半は山線経由ですが、海線経由の列車も存在しています。

台湾鉄道の時刻表で検索してみてください。
http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/JP_SearchResult.aspx
今調べたら、自強号は山線経由ばかりで、
莒光 号の一部が海線を走っています。
昨年9月、台南から台北に戻ったとき、海線経由の莒光 に乗車してます。

ちなみに乗り鉄とだと、海線も良いと思いますが、
移動に要する時間は山線よりも余計かかります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/20 04:18:55

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kk_********さん

2018/8/1811:12:06

外国で鉄道の旅をしたいなら、せめて時刻表の調べ方ぐらいは把握してから計画を立て始めるべきでしょう。

路線図
https://www.railway.gov.tw/tw/CP.aspx?sn=16333

2018/8/1810:43:29

竹南-彰化間で路線が分かれていますが、いずれも始発点ではありません。

>南部から直通では行けないのですか?
潮州発の七堵行き列車でも海線あります。

rtj********さん

2018/8/1806:55:48

彰化始発というわけではなく
海線と山線に分かれているだけなので
南部から海線で台北へ行けます。
ただ本数が少ないのと山線よりも時間がかかります。
景色は山線よりもキレイです。