ここから本文です

発泡ウレタンについて エアコンの設置をお願いして室外の配管のところはウレタ...

cal********さん

2018/8/1809:23:15

発泡ウレタンについて

エアコンの設置をお願いして室外の配管のところはウレタン発泡を
別料金で頼んでいました。

工事にたいして??

というところが何箇所か出てきて、今室外の配管を確認していたのですが
穴のカバーからパテのような柔らかい物が出ています。
触ると粘土より柔らかいですし変形もします、カバーを押すとそれが押しつぶされて出てきます。

発泡ウレタンで処理をしてこのようなことってあるのでしょうか?
空気に触れたら固くなると思うのですが

発泡処理をするのにパテを一緒に使う事はありますか?

もし使ったとしてもパテが外側に来る事はあるのでしょうか?
普通なら穴をパテで塞ぎその周りをウレタンで加工するというなら何となくわかるのですが、

そして業者はカバーを付けた状態で「今膨らんでいるところなので」
と言ってました。ということは外側からパテがはみ出る事はありえないと思うのですが
カバーを外してみると確かなのかも知れないのですが、万が一自分で外して
大変なことになるのも困るので。

主婦なのでよくわかりません。

工事内容に納得がいかないので説明しに来てもらうようにしています。

詳しい方の意見を参考にさせていただいて、業者に確認したいと思います

宜しくお願いします

発泡ウレタン,パテ,室外,カバー,配管

閲覧数:
70
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

編集あり2018/8/1809:52:59

ウレタン発泡は防水効果が無いに等しいのでその外側で防水の為にパテがあるのは工事として正解です
見えているのはパテです
外壁の穴に取り付けてあるカバーの形状が後付用のカバーのように見受けられます
もっと大袈裟な穴付近を丸く覆うタイプなら質問者さんも気にならなかったのでしょうね

  • 質問者

    cal********さん

    2018/8/1810:22:39

    ありがとうございます

    ウレタンとパテが両方ついていると考えればいいのですね。

    気密と防水の面からしっかりしていると思われますか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2018/8/1909:22:34

重大な手抜き工事です

それ 後付けの壁取り出しカバーの
側面ですが 防水コーキング処理が
全くされていません!(重要)

それと発泡ウレタンは非常に発泡体積の
管理が難しく下手にエアコン配管穴に
使用すると想像以上に膨らんでしまい
室内機側に垂れて膨らんだり
外の配管カバーが外れたりします

win********さん

2018/8/1810:15:46

発泡ウレタン工事って、相当難しいんですね。

何がというと、その量なんですね。

2つの材料を混合すると、発泡するのですが、時間がたっても、しばらくは成長?し続けるんですね。しばらくは化学反応でガスが発生し続けているからです。

少ないと空間ができてしまう。多いと隙間から出てきてしまう、難しい作業なのですね。

私は修理屋でしたか、もしも発泡工事をやってあるエアコン修理でガス漏れする故障だったら、切れちゃうかもしれないですね?

その中に接続部があって、たまにですがガス漏れを起こすからです。カバーを外すとー、簡単には元に戻らなくなる可能性はあります。

ですから触らないほうが良いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2018/8/1810:00:55

元家電設置工事してましたがこれはパテでしょうね。
ウレタンの発泡でカバーが盛り上がらないようにパテで止めることはありますよ。
気になるなら施工から10日ぐらいしてからこそぎ取ってもいいですが傷が付くのでオススメはしません。

jed********さん

2018/8/1809:26:06

スプレータイプの発泡ウレタンが隙間から出てきたのだと思います。カッターかなんかで切っておけばいいと思いますが