ここから本文です

カモノハシは生きた化石ですか?

xkh********さん

2018/8/1812:00:51

カモノハシは生きた化石ですか?

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2018/8/1812:44:13

●カモノハシは、哺乳綱単孔目カモノハシ科カモノハシ属に分類される哺乳類ですが、オーストラリアでは国外は無論のこと、国内での移動も制限されています。
見るにはオーストラリアに行くしか方法がありません。
他国民にとっては、化石以上の価値があると思います。

質問した人からのコメント

2018/8/22 22:30:24

そうですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2018/8/1817:53:03

タマゴを産むことから原始的なほ乳類の性質を受け継いでいることからそのように言われることがあります。
ただ、その表現はあくまで文芸的な表現であって科学的な表現ではありません。 化石は死んでますからw

kab********さん

2018/8/1817:48:29

カモノハシは白亜紀にそっくりなのがいますが それは絶滅したらしく直接の祖先では無く、収斂進化で見た目が似ているだけらしい。シーラカンスの様に太古の先祖が絶滅せず続いているのとは違う。そうなるとトカゲや虫の方が3億年前とあまり姿が変わっていないので生きた化石といえる。(ゴキブリは3億年前と見た目がそっくり。)