ここから本文です

自分の肌について…。 いつも相談にのって頂きありがとうございます。 私は肌荒...

fos********さん

2018/8/1812:34:07

自分の肌について…。

いつも相談にのって頂きありがとうございます。
私は肌荒れ、乾燥、赤みなど肌が弱いです。さらに生まれた時から地黒で浅黒い肌色にシミやそばかすがあり、自分でも汚

い肌だなと思っています。
小学生の時から自覚していた為、5年生の時からスキンケアを始めました。
美容本や健康本など30冊以上読み、ドラックストアの化粧品はほぼすべて試し、社会人になってからはhakuなどの高い化粧品や、通販の化粧品も試しました。
また、食品のパック(ヨーグルト、緑茶、マヨネーズ、塩、重曹、小麦粉、卵白)、オリーブオイルでクレンジング、シートパック(コットン、キッチンペーパー)など美容本にのっているものはほぼ試しました。
皮膚科も5件程行きました。
しかし肌は綺麗にならず汚いまま。
疲れた私はスキンケアをやめました。
今は宇津木龍一先生の、何もしないスキンケアという本をたまたま見つけ、ちょうどいいと思い、無添加石鹸でミネラルファンデを落とし、ワセリンをつけています。
もう2年ほどやっていますが、相変わらず肌は汚いままなのでしてもしなくても、私はずっと汚いままだと思います。
仕事もしているので、毎日ミネラルファンデは必ずつけているのですが、たまに本当に肌が何も受け付けないときがあり、その時はミネラルファンデも我慢してポイントメイクのみにしています。
その度に妹には「化粧してないでしょ?よく外恥ずかしくないね。一緒に歩くの恥ずかしい」
など、人の顔を何回も覗き込み、1時間に一回ぐらい同じようなことを言ってきます。
スキンケアをいろいろ試したけどダメだったこと、肌が弱っていて何もつけられないことを説明しても聞き入れてもらえません。
やっぱり指摘されるぐらい、嫌な顔をされるぐらい私の肌は汚いんだと、分かっていても落ち込みます。
私は昔から肌のことでからかわれていました。女性同士だと、〇〇ちゃんの肌キレイだね〜など必ず肌の話題になります。
〇〇ちゃん、だって〜♡などお互い肌を褒めあっている時も、私の番がくると、〇〇ちゃんは…うーん…とお互いに顔を見合わせてクスクス笑われたりしました。
小、中、高と私は女子たちの引き立て役でした。男子達にもブスと言われていました。
しかし、社会人になり化粧をするようになってからは周りの反応が激変。美人、綺麗と言われるようになりました。
一目惚れされたり、近所の人からお姉ちゃんキレイねなどと言われるようになりとても嬉しかったです。
しかし、それは化粧のおかげです。
会社で2度ほどファンデを塗らない時があり、仕方なくポイントメイクで出勤しました。その時にたまたま取引先の男性が来ました。その人はいつも私のことをじっと見つめ、笑顔で挨拶をし、お茶を出すとお礼をきちんと言ってくれ、私のことを気に入ってくれてることは分かりました。
しかしその日は、私の顔を見るとびっくりした表情になり、挨拶も無視、お茶のお礼の言葉もなし、笑顔もなしと真逆の態度を取られました。特に気になる人ではなかったのですが、ショックでした。
やはり化粧した顔の私じゃないと受け入れてもらえないのだと悲しくなりました。
ますます肌がコンプレックスになり、心が開けなくて、現在彼氏いない歴30年です。
そんな私ですが最近好きな人が出来ました。
ジムで仲良くなった男性で、4歳年下の男性です。最初は彼に対して警戒心を抱いていましたが、私にさりげないアピールをゆっくりしてくれて、これまで5回ほど2人で遊びにいき、彼から告白されました。
すごく嬉しかったのですが、自信がなく返事はできませんでした。その後もデートに誘ってくれたり、電話をかけてきてくれたり、優しくしてくれます。
でも…。
彼は私の化粧した顔が好きなのだと思います。私のことを可愛い、綺麗と言ってくれて、周りの人に積極的に会わせてくれたりしてくれますが、すっぴんをみたらきっとガッガリされると思います。
彼は悪くありません。やはり顔も大事だと思うからです。とても罪悪感があります。
付き合ったらいつかすっぴんを見せる日が来る…。その時に取引先の男性のときみたいに冷たい態度を取られたら…。そう思うと怖くて返事をする勇気が持てません。
しかしこのままズルズル彼を引き止める訳にはいきません。
綺麗になって、彼の事が好きだと伝えたいです。もう一度自分の肌と向き合っていこうと思います。

長くダラダラした文章になってしまいすみません。こんなことを言える場所はここしかないので、知恵袋には本当に感謝です。
私はキレイになるにはどうしたらいいのでしょうか?
もう一度化粧品を使うべきでしょうか?
肌に悩んでいる私になんでもいいのでアドバイスをください!!
また、同じく汚い肌だけど、素敵な彼氏がいる方、うまくいった方、すっぴんを見せた時の反応など、エピソードを聞きたいです。
よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2018/8/1814:15:41

私も肌トラブルにおちいり、宇津木式スキンケアの本を読んで1年ほど肌断食を続けたんですが、いつの間にか
脂漏性皮膚炎になってたんです。
無添加石鹸といえども、洗浄力は強力だから 知らず知らずのうちに洗いすぎてたんですね…それとワセリンの塗りすぎ…
とにかくひどい状態で、何を信じていいのかわからなくなっていました。
脂漏性皮膚炎なんて、他人事だと思っていたので、そちらの情報に関しては全然勉強していなかったんですけど、ふと、コレって私の肌もそうなのでは?と思い、
いろいろ調べていくと スピノワ化粧品を知りました。
この4月から使ってるんですけど、劇的に改善されたんです。嘘のようにキレイな肌になりました。
私自身も肌トラブルに悩んできたので、お気持ちはとてもわかります。
メイクをしない素肌がキレイなほど、素晴らしいことはありません。女性にとって大切なことです。
まだスピノワを試していないのであれば、是非使ってみてください。必ず肌は生まれ変わりますよ。
まだまだ30代です。大丈夫ですよ。

• 質問者

fos********さん

2018/8/1814:25:55

メッセージありがとうございます。
    スピノア化粧品はじめて知りました!
    化粧品はもう信じない、頼らないと思っていましたが、300円で試せるみたいなので使ってみようと思います。
    サイトを見たんですが、症状が私と同じような肌の人の画像がでていてびっくりしました。
    私も脂漏性皮膚炎かもしれません!
    使うのが楽しみです。
    ありがとうございました!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/22 00:12:13

皆さまたくさんのメッセージありがとうございました。オススメの化粧品から生活習慣、どれも参考になることばかりでした。また、励ましや応援メッセージをいただけてとても嬉しかったです。不思議なことにここ何日か乾燥がおさまり、赤みが少し引きました!皆さまの温かいメッセージでストレスが和らぎ、肌にいい影響をもたらしたのかな〜と思っています。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hia********さん

2018/8/1820:35:04

お金はかかりますが、美容皮膚科に行ってみてはどうですか?

mil********さん

2018/8/1820:28:27

・早く寝て、早く起きる

・糖分や脂質の多い食べ物を控える

・野菜やビタミンを多くとるようにする

・洗顔は、摩擦を与えると皮脂を多く取りすぎて余計に皮脂が分泌されるので、泡をよく立てて、肌と手がつかないくらい(1センチくらいあける)で優しく洗います。

・すすぐ時は、シャワーでするとこれもまた、洗いすぎてしまうので、洗面所でするように手で水をすくって洗い流します。

・保湿は冬も夏も、どんな時でも念入りにしてください。化粧水をつける時は肌に入っていないと感じた時は2〜3回にわたって肌に入れ込む感じで入念にします。
そのあと乳液やクリームを必ず忘れないようにしてください。(水分が出てくるので)

・化粧落としはオイルは絶対にダメです。乾燥肌ならなおさらです。オススメは、クリームタイプか、ジェルタイプです。これも優しくマッサージするようにしてください。

これらを長い間気をつけると、1ヶ月後や2ヶ月後には徐々に、乾燥肌や、ニキビはましにはなると思います。

毛穴などは、ネットでよくいろいろな商品がありますが、なかなか効果はありません。これについては皮膚科に行き、通い続けるのが一番だと思います。

肌は本当にストレスになりますよね(><)
私も肌荒れがひどい時と、肌の調子が良い時の波がひどいのですが、悪い時は大体生活習慣が崩れている時です、、

当たり前のように思いますが、これをすることは本当に大事なんだと、身を以て感じてます(><)

私も肌荒れががひどくて顔中にニキビや赤みがある時は、彼氏と泊まるのが嫌だったり、びっくりされたりもしました(笑)
とりあえず両思いなら付き合って見て、長い付き合いになり、お互いの嫌なところまで許せる関係になってからすっぴんを見せるのでも全然良いと思いますよ!
投稿者様はもっとご自身で自信を持って良いと思います!頑張ってください(^^)

長々しい文章ですいませんでした。
参考になれば良いなと思ってます(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bon********さん

2018/8/1818:21:54

私も肌が弱く、乾燥肌でニキビ跡もあるし、毛穴も気になるし、一重だし、赤みが出るので決して綺麗な肌とは程遠いです。彼氏にすっぴんを見せる勇気は到底ありません。
可愛いと言ってくれるので、化粧をした自分が好き、というのは私もそうではないかとよく心配になるのですが、顔だけが全てではないと思います。
私もいつかすっぴんを見せたいとは思っているのですが、まだ自信が無いので、お泊まりの日も、下地やパウダーなどを使って、薄めに化粧しています。
女の人は化粧していると気づくと思いますが、男の人は案外気づかないものです。

化粧水等は、wasserをおすすめします。少し値段は張りますが、wasserを1年使い続けたら肌がだいぶん改善して、肌が綺麗になったと言われることが増えました。そこで乾燥肌もかなり改善したので、今は値段を下げて無印良品の化粧水でも使えるようになりました。
参考になれば幸いです。

お互い彼氏と上手くいくよう頑張りましょうね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oni********さん

2018/8/1816:05:52

私の嫁も肌が弱く、若い頃からずっと悩んでいたと言ってました。
私と出会った頃もほとんど化粧はしていなかったと思います。
付き合い初めの頃は、肌の調子の良い時と悪い時の差が大きくいつも悩んでましたが、私と交際を始めてからしばらくしたら段々肌の調子が良くなってきた様子でした。

肌の悩みは心のストレスに直結しますので、ストレスが大きな要因である場合もあるのではないかと思います。

交際についてお悩みのようですが、せっかく声を掛けてくれている男性がいるのであれば、お付き合いしてみてはどうでしょうか。

その男性があなたの全てを受け入れてくれる男性であれば、あなたのストレスも軽減され、肌の調子も良くなる可能性もあると思います。

化粧は洋服と同じ役割だと思います。あくまでも自分を着飾るアイテムの1つだと考えればよいと思います。人と接する為のマナーのひとつではないでしょうか。
偽物の自分のように書かれていますが、化粧した状態でもすっぴんの状態でもその人の人間性が変わる訳ではありません。

人は外見も大事ですが、最後は心だと思います。
あなたは肌のケアで沢山の努力をしているのですから、あなたのその悩みを同じ目線で考えてくれる男性なら化粧を落としたからといってあなたへの愛情は変わらないと思います。

お互いを深く知るためにお付き合いの時間は存在します。
いきなり全てをさらけ出す必要はないと思いますので、まずはお付き合いしてみて、あなたを理解して貰う努力をしてみてはどうでしょうか。

あなたの内面をしっかり見てくれるお相手なら共に悩み一緒に生きてくれると思います。

誰にだって欠点はあります。
あまり気に病まない事です。
幸せになれるように頑張ってください!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bb_********さん

2018/8/1815:39:06

僕は男性です。良く肌荒れの写真で見るようなヒドイ状態が中学生の頃からありましたが今は胸や背中にはほとんどなくなり、顔も全くではないですが圧倒的に改善されました。しかし油断すると出て来ます。まず原因の一つに数えられるストレスをとにかく感じない受け入れる、受けな流す工夫をしたら劇的に改善されました。
心も体もイキイキしてると肌艶が良くなる事に直結してるかなと。
洗顔はしっかり毛穴の脂を取るイメージで温かいもしくら熱めのお湯がオススメです。お湯で前洗いして表面の脂が落ちた感じが出たら洗顔料で優しく毛穴の脂を溶かすイメージでマッサージ。そしてすすぎも毛穴の中に入った洗顔料をしっかり洗い流すイメージで。内面からの改善が大きいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる