ここから本文です

アルバイトを辞めてから一ヶ月後に離職票等が届いたんですが普通ですか? 自分...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1813:09:25

アルバイトを辞めてから一ヶ月後に離職票等が届いたんですが普通ですか?

自分はアルバイトをしていて、あるときから急に出勤日を減らされました。
それほど忙しい仕事内容でもないので人が

足りてるのかと思いました。(その時自分はフリーターで週5勤務の8時間労働という契約で始めました)
けれどその場所でしかアルバイトをしていなかったのでこれ以上減らされるのは金銭的にかなりキツかったので、社員さんが居る時が相談しようとしました。
そしたら社員さんの出勤日と重なったとき、他のアルバイトがいる目の前で「あと一ヶ月で辞めてくれないか?」と言われました。
何故かと尋ねると他のアルバイトを雇ったからだと言われました。
拒否権があるのか、または譲歩出来ないのか等を尋ねたところ、ない、と言われました。

これは自分の勝手な思い込みだと申し訳ないのですが、一般的に企業側が解雇する際には解雇日から3か月前に告知と言うのが一般的ではないのでしようか?

その前からも出勤日を相談もなく減らされていましたし、その話をされてから退職まで7日しか出勤させてもらえませんでした。

そして、自分は運よく退職そうそう他の仕事を見つけることができましたが、退職後一ヶ月を過ぎても渡した年金手帳なども返還されませんでした。

就職先が決まったので返してくれと連絡をしてやっと返してもらえました。

そしてその2週間後いきなりレターパックで、ハローワークの紙や、雇用保険被保険者証、離職票、求職申込書などが送られてきました。
これは普通なんでしょうか、手順がよくわかりませんがかなり一方的ではないでしょうか?

閲覧数:
109
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/8/2209:14:52

どこでその情報を聞いたか、仕入れたのかはわかりませんが、会社が解雇するのは1ヶ月前に言えば問題ないとされています。3ヶ月前ではありません。これは正社員であろうとアルバイトであろうと同じです。
あなたの会社はそのことを知っていて1ヶ月前に告知したのでしょう。
問題になるのは1ヶ月未満でやめてくれと言ったときです。例えば20日前なら10日分の解雇予告手当を支給する義務があります。
今回、あなたの場合、問題はありません。
年金手帳などがなかなか戻ってこなかったのは少し会社の怠慢だと思いますが、それ以外は問題ないと思います。
でも次の仕事が見つかってよかったですね。離職票は次の仕事が見つかった時点で使えないですが、次の仕事を万一やめたときに、通算して申請することは可能ですから、おいといてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる