ここから本文です

夢診断などできる方どういう意味のある夢なのか、少し長いですが呼んでくれると嬉...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1813:31:04

夢診断などできる方どういう意味のある夢なのか、少し長いですが呼んでくれると嬉しいM氏、ほか男女1人ずつでスキーに行く

コースの最後に緑色のスランプがあるスキー場、しきりに叫ぶ外国人たちがいた。(なんといっていたか、さっきまではっきりしていたけどわすれる)
リフトに搭乗、何故か板は1枚しかつけておらず(ここまでは確実)上についたらもう1枚をつけた(ここはたぶん)。もう1枚の板をつけると時(?)に座ってつけていたのだが、その時にしたの方にずりっていき、外国人に一度声をかけられる。
1回滑る(滑る前に外国人たちが叫ぶ)
下まで行くと、最後に緑色の急なスランプがある。くだる(何故か父親の気配)。
下に行くと地元でスケボーをやってるやつらの何人かに遭遇。
M氏の元カレH氏に「またスケボーをやりたい、スキー場の板を借りたい、1000円を貸してほしい」とのことを言われる(この時何故かスキー板はスケボーデッキになっていた)。
U氏とH氏が何やら話す、確かA氏も。
もう1回リフトに乗ろうとする時、スケボーにタイヤがついてないことに気づく。スケボーを取り替える(すこしかけていたか)。
上まで行くと、女子二人組がいる。
何故か場所は体育館に移る(このときいわかんはかんじない)。
なぜだったか、何かをその子達に渡しに、ネットのかかった体育館のヘリ(危険)な場所を歩く。女の子2人は手馴れた様子(ひとりはめがね、1人は可愛いかったきがする)(メガネの子は何故か下にいた)。
ヘリを渡りきり、女の子(可愛い)(誰かは謎、恐らくあったことがない)に「背が大きい」旨のことを言われる。何故かそこで仲良くなり、家に行くことになる。急に景色がスキー場に移り、そこにある(リフトを上がりきった場所)女の子(可愛い方)のこの家に入る(ものをわたすためだったか?)。
家に入って(記憶が危うい)
謎の通路的な場所に行く。
ものがごちゃごちゃしている。
何かそこで長く話す。部屋に行くことになり、通路を渡る。
途中、通路は大きなベッドに塞がれており、衣服(らしきもの)の山で姿が半分ほど隠れていたと思う。その山からおばあちゃんか?あ母さんか、が寝起き姿で出てくる。ベッドのうえを通り、(途中、相手の母親にあいさつしたか?)部屋に到達する。(ここまでメガネの子も一緒に行動している)。
部屋に入ると仮面(なんの画面はなんとなく浮かぶが、確かではない)を被った可愛い方の子の弟がいる。
君のお兄ちゃんになります。冗談半分で俺が言っていた。
家に入るなり、2人はポケモンをDSではじめた。可愛い子の方のDSがテレビと繋がっていて(コードで)テレビに画面が映し出されていた。
2人はラ、から始まるポケモン(だった気がする)(なぜり、じゃないのか?)(どこのタイミングで名前(フルネーム)を告げたかは不明、告げたことは覚えている。)をポケモン図鑑で探し始め(確定した一体)、見つけると最初は2人で何かをやるが、俺にDSを渡してくる。(時制は一致しないが、書きながらここで思い出したことがある、彼女はくだらない冗談をよく言っていた、下ネタとかではなく、親父ギャグ的な)DSを渡された俺は、やることを理解していた。ポケモンを俺好みにカスタムさせることだった。
ポイントを振り分ける項目には「人気度」的なものがあったのを覚えている。(あとはパワーとか、そういう感じだったか、少なくとも、パワー、などのわかりやすい用語ではなかったが理解していた)振り分けすぎると、ミスった感じのエフェクトが出てやり直しになる(2回ほどなったか?)
振り分け終わると、通路を帰っていく。またベッドは通り、そこには相変わらず人がいた。通路を渡り終わり、(ここで記憶が、かなり曖昧)(おきたては確実にここを覚えていて、これを書こうと思っていたことを覚えている)。。。。。
今見た夢、机で、おそらく1時間ほどの睡眠。

以上。

- [ ] 顔はいまでも(30分後、割とはっきり分かる。可愛い。なんだか、見たことあるような気もするけど、誰だかわからない。性格もタイプだった。そう言えば、ふたりとも高3だと言っていた。(前に名前が貼ってあるタイプの体育着を来ていたと思うが、覚えてないし、夢の時点で注目してなかったように思う)そう言えば、名前を聞くこともなかった

補足これが分からないと判断出来かねない、などの場合はコメントしてください。
覚えてる限りで対応します。

閲覧数:
38
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/8/1819:55:59

結論から言いますと、夢には全く意味はありません。

何かの暗示、深層心理の反映でもありません。夢占いの根拠にもなっている、ユングらの唱えたそれらの説は、エビデンスベースド(科学的な手法で効果が得られたもののみを治療に用いること)を大前提とする、現在の心理学、臨床分野では使われていません。

過去には意味があると思われていた夢が、現代では医学的に意味は認められないと結論づけられているのが現実という事です。

実験で、体調や表層的心理状態とも関連が無い事も分かっています。体調が悪い時や悩みを抱えている時などに悪夢を見る、その逆も無いと言う事です。

夢は脳が過去の記憶などを適当に見せているだけで、それが現実世界、特に未来を見せたり、変えたりする事は、絶対にありません。

よく考えている事が夢に出るのは、その記憶にアクセスしやすくなっているから。

あまり考えていない事が夢に出るのは、記憶の強さが自分の意志とは無関係だから。覚えるつもりもなしに覚えている、忘れられない事は誰しもありますよね?

要するに考えていようといまいと、夢には出てくると言う事。

何度も同じ夢を見るという人がいます。それは一度つながったストーリーの記憶がつながりやすくなり、見るたびに記憶が強くなるので、また見るというだけ。10回見ようが、1000回だろうが全く不思議でもなければ、意味もありません。

それら全てが、多くの人が夢を見ているレム期では、眠りが浅く、中途半端に起きている脳が、無理やりストーリーでつなげてしまうため、理解不能で意味ありげな夢になりますが、全く意味は無いのです。

しかも、不可解なストーリーだけに、分かりづらい所、曖昧な所は、思い出すたびに自分の理解出来るように都合良く変わっていきますので、既にその内容で見たかどうかも不確か、それが夢です。

その曖昧さが人が夢に惑わされる理由。死んだお爺さんが出て来て「最近のおまえの生活は乱れている!」とはっきり言われれば、そうかと思うだけですから。

夢は何か不思議な力で見せられているのではなく、角回という脳の部分により「ドーパミン」という脳から出る化学物質で見ていると分かってきました。ですから角回が損傷する、ドーパミンを抑える薬を飲むと、夢は見なくなります。夢を見るも見ないもファンタジーや占いでなく、れっきとした科学なのです。

ドーパミンは幸福感や意欲を出させる物質なのですが、夢は楽しい、ポジティブな感情を伴う夢よりも、逆の不安や恐怖などネガティブな感情を伴う事の方が多いと言われています。これは、夢自体、睡眠時に襲われても対応出来る様に、深い睡眠の間に、眠りの浅いレム状態を挟み、命を守ろうとしているのと同様で、緊張感を伴っていた方が、急に襲われた時にも、対処できる可能性が上がるからだと思われます。つまり、夢は大抵悪夢か、不可解で奇妙な夢という事です。

夢占いで回答をしている人は、占い師の様に特別な力がある訳ではありません。つまりは特別な力もなく、勉強した訳でも無い、ただの一般人なのです。その普通の人が、根拠無く適当な回答をし、感謝されて喜んでいたり、もしくはからかって笑っているだけ。ですから、根拠は全くゼロなんです。

根拠は?と聞くと答えられません。適当なこじつけに過ぎないのですから。
何となくそうかなと思わせる様なこじつけをし、死ぬ夢など、皆がよく見て不安になる悪夢は「吉夢です!」と言っておけば心配している人はすぐ飛びつく・・・そんなものです。

嫌な夢なら気にしないことですし、良い夢ならそれを励みに頑張ればよいだけのこと。

夢とはその程度のものなのです。

ですから、夢の意味を悩んだり、悪い夢で不安になったりするのはとても馬鹿馬鹿しい事です。

夢占いサイト。
試しにあなたの質問を、この夢占いサイトにコピペしてみて下さい。

http://yumekarte.jp/fortune.php

出た答えをコピペして検索すると、それと一文字一句変わらない、全く同じ回答が何十〜何百もヒットするはずです。

色々な回答者が、さも親身なフリして夢占いと称して、ただ適当なコピペをしてるだけって事です。

しかもそれぞれの夢を見て下さい。

奥さんが事故に会う夢と、職場でウンコを漏らす夢の診断が一緒の回答だったりします。夢占いサイトのクオリティはそんなもの。少し言い回しを変えただけで、診断がガラリと変わります。要はくじ引きですね。知恵袋も然りです。

例えば、同じ「蛇」が出る夢でも、サイトや説によって解釈も違うし、吉夢とも凶夢とも書いてあったりします。
真実があるのなら、解釈が割れるのも変な話。どちらか一方が真実なら、片方が消えるはずですが、どちらも残っているという事は?

どちらも当たったり外れたり、要は根拠など全く無く適当という事です。

この夢を見てどうなったか、そんな調査誰もしていませんし、していても5年もしたら、意味も変わっています。携帯が数年で、パソコンとほぼ同等の事ができるスマホに進化した様に。価値観が変わるのに、占いの意味は変わらないの?

考えたらおかしな話です。

本当、馬鹿馬鹿しくなります。
そう言うと、強がって、科学的にどうこうなんて聞いていない!占いを楽しんでいるからいいという人もいます。

言い回し一つでガラリと変わる様な、適当なくじ引き診断でも楽しいでしょうか?

からかわれてバカだコイツ!と裏で言われていても楽しいでしょうか?

実際にいます。
この質問の回答者が正にそうです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141848404...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111848554...

最初に夢占いを質問したら、

「これは本当に夢占いによる診断でしょうか?
霊視してません?」

と、霊視の様に当たるので、回答者にリクエスト質問。すると今度は・・・

「え?バカなの?
夢占いで検索して、これはバカでもからかわれてるって気付くだろうよ〜一つも占いになってね〜しっていう回答をセレクトしたのに」

と回答者が、ネットで検索してコピペしただけとバラしています。
こんな風に種明かしをする人の方が稀ですが、実際にからかって笑っている回答者もいるという事です。

そういう回答者が使うのがバーナム効果。

「貴方は人には言えない秘密があります。」
「過去に後悔を持っています。」
「やらなければならない事から逃げています。」

と言った誰でも当てはまる事をいかにも占いや診断の様に言って、夢占いえお信じたい質問者が勝手に自分の事だ!当たってる!スゴイ!と信じてしまう・・・他愛も無い事です。秘密や後悔の無い人なんて一人もいませんから、誰にでも当てはまるのです。

親身に答えてくれている・・・と思ったら、笑われているだけでも、貴方は満足ですか?

世の中、騙される人と騙す人、騙されない人の3つの人種で成り立っているなと思えてなりません。

貴方なら、どちらに付きますか?

別に夢占いをして欲しいという貴方に、ケチを付けたい訳では無いです。

しかし、不思議な力を持った占い師と違い、私達普通の人間の眠った脳が、未来や何らかのメッセージが受け取れるとは到底思え無いのです。

可能だとして。

脳は臓器中最大のエネルギーを要する臓器です。寝ている間は血流も栄養も覚醒時ほど与えれていません。

眠った脳の見せたもので、現実を判断する、例えて言うなら、売り上げの重要な計算を、電池の切れかけた計算機で計算する様なものです。

高性能のエンジンにガソリンを入れずに力が発揮できるでしょうか?

もしできるのなら、起きた脳にエネルギーを与えればその10倍凄い事ができる筈です。

寝ている脳が適当に見せた映像に振り回され、現実に全く影響のない夢に無理やり意味を持たせようとせず、起きている時に、神秘的な力を秘めた脳をしっかり使い、現実に向き合って、自分自身の力で、現実に向き合い、現実世界を生きて下さい。

他人と過去は変えられない、自分と未来は変えられる。

夢でなく、自らの意思の力で。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/18 21:30:36

とても詳しい回答ありがとうございます!
普段から占いなどはまったく信じないのですが、久しぶりに何ともおかしく奇妙な夢を見たため質問を投稿させていただきました!
それにしても、人間の脳とは面白いものですね。記憶を映像化して再現し、さらに都合のいいアレンジを現実味を帯びて再生出来るなんて。
非常に興味深いことをしれました!
本当にありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる