ここから本文です

20年ほど前の日立のエアコンで ガスはR22 ですが、使用中室内で水漏れします...

tri********さん

2018/8/1814:31:08

20年ほど前の日立のエアコンで ガスはR22 ですが、使用中室内で水漏れします、排水されていないようで。

一度自分で外して(ガス回収はしております)室内機から出ているドレン管は問題無い様で、反対側のメクラキャップも問題無い様でした。再度新品のガス配管で取り付け(真空引きあり)しましたが、冷えは問題ないですが、どうも水の出がよくないようです。
室内機に問題があるのでしょうか? 見るポイントなどがありましたらご教示お願いします。
この分野に詳しい方で、お心ある方のみよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
67
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

リクエストマッチ

2018/8/1822:52:36

ドレンパンも同時に点検をして頂ければ良かったですね。20年のご使用ではドレンホースは勿論ですがドレンパンからドレンホースに繋がる部分に、室内の塵などにカビが生えて排水を阻害している場合が多いです。歯ブラシなどで綺麗に掃除をしてドレンテストを入念にしていただくと解決すると思います。

質問した人からのコメント

2018/8/21 08:23:51

的確にポイントを早くいただきました。ありがとうございます。
他の方もご参考になるポイントをアドバイスいただきました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/8/1904:02:29

エアコンの室内機からの水漏れの原因の例ですが、室内機の水が溜まる容器?にゴミが溜まり、ドレンホースも詰まっていた。室内機の排水部分とドレンホースの高低差が合っていない。(ドレンホースより室内機の取り付けが若干低く長時間の冷房で室内機より水が漏れる)室内機のカバーを外して水が溜まっている状態、排水の様子を見た方が良いと思います。例えば横から見て壁と室内機上部に隙間があり室内機が室内側に若干、傾いていないか確認したらどうでしょうか?

rin********さん

2018/8/1817:07:42

>20年ほど前の日立のエアコンで ガスはR22 ですが、使用中室内で水漏れします、排水されていないようで。一度自分で外して(ガス回収はしております)室内機から出ているドレン管は問題無い様で、反対側のメクラキャップも問題無い様でした。再度新品のガス配管で取り付け(真空引きあり)しましたが、冷えは問題ないですが、どうも水の出がよくないようです。室内機に問題があるのでしょうか? 見るポイントなどがありましたらご教示お願いします。この分野に詳しい方で、お心ある方のみよろしくお願いいたします。

@:新品のガス配管なされた時にドレンホースも新調なさいましたか?、スムーズに下降での配管になってますか?、又室内機のドレンパンがひび割れしてませんか?
エアコンからの水漏れ。14の原因と自分で出来る対策
http://www.souji.com/column/cl_aircon/6717.html
エアコンからの水漏れの7つの原因と解決策
https://yourmystar.jp/c0_1/c1_2/articles/air-conditioning-water-lea...
tri********さん2018/8/1814:31:08

プロフィール画像

カテゴリマスター

r48********さん

2018/8/1816:47:04

20年も使うとドレンホースの内側に水垢がこびりついてホース径が狭くなります。