ここから本文です

個人年金、終身保険、定期預金と色々ありますが老後に一番利益になるのはどれです...

iqr********さん

2018/8/1817:01:03

個人年金、終身保険、定期預金と色々ありますが老後に一番利益になるのはどれですか?

今年26歳になる夫婦です。
また外資系の個人年金は本当に得なのでしょうか?
ほかに貯蓄できる方法はありますか?
無知なので教えてください。

閲覧数:
1,513
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/8/1817:17:40

確定拠出年金の個人型に入るのが一番得です。 税金面でかなり良いと思います。所詮、プルなどのリタイアントインカムなどは米ドル建てなどでリスクもあり、プルの社員さんの給与面などから得するのは昔の予定利率が5%以上だった人とかともいます。 個人年金も同じくです。 今の予定利率は低すぎます。 確定拠出年金は利益に税金がかからない、毎年の所得税の分の削除にもなりえます。 私は確定拠出年金で日本株のインデックス投信や海外株インデックス投信で5年ぐらいで約倍になりました。 日銀がインフレ率2%を目標にしている以上、今の日銀総裁が変わるまでは強気で行きます。 子供がいて、確実にお金を貯めたいのであれば学資保険も一つの手です。ただ払い込み金額よりさほど増えませんが。。。
確定拠出年金お勧めです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「個人年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2018/8/2201:27:19

利益?

ためになるかって話

him********さん

2018/8/2201:17:32

ファイナンシャルプランナーの者です。

定期預金は今低金利のためほぼメリットがないように感じます。

終身保険や年金保険も円建ては低金利のため貯蓄としての機能は昔に比べ少なくなっていますね。

外貨の知識をお持ちでしたら、外貨建の保険は将来的に高めの利率で設定されているためメリットがあるかと思います。
外貨のリスクをうまく扱う必要はあるかもしれませんが。

私のブログでは資産管理についてもお話ししていますので、よかったら見てみてくださいね。

https://originaicreate-hiro.com

onb********さん

2018/8/2017:46:23

1000万円程度まででは定期預金か個人国債で十分でしょう
個人年金などでは中途解約すれば元本割れします
外貨建てでは為替リスクが出てきます
一定年齢になるまでは流動性の有る貯金の方が良いでしょう

リスク資産などには全金融資産の15~20%と言うのが基本です
万が一無くなっても生活するのに困らない金額という事です

roo********さん

2018/8/2011:23:14

保険ならばソニーの変額個人年金がおススメ
選ぶファンドは世界株式

約40年の時間があるならかなり有効な選択肢でしょう

もちろん確定拠出年金、ニーサ、投資信託など他の選択肢も有効な手段です

例えば確定拠出年金は税の優遇が良かったりしますが、途中でお金を受け取れないなどあります。

どれがあなたに「合う」のか、じっくりお調べください。

ika********さん

2018/8/1822:24:00

個人的には、現在は、超低金利なので、今は我慢の時と思っています。

具体的には、定期預金等で運用し、高金利になったら、
保険等を考えても遅くないと思っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる