ここから本文です

FXで利益が出た場合、20万以下は確定申告不要ですが(住民税は必要)、他に利益があ...

gog********さん

2018/8/1818:38:48

FXで利益が出た場合、20万以下は確定申告不要ですが(住民税は必要)、他に利益がある場合は、合計20万以上なら確定申告必要になると思いますが。NISAで利益がある場合にも合計して20万以上なら、確定申告必要でしょ

うか?

現在、FXで16万、NISAで7万ほど利益確定させました、この場合は、申告不要ですか?それとも、FXの16万にのみ、申告しないといけないのでしょうか?

あと、終身保険の解約金が支払額より22万円おおく戻ってくるとき、控除分50万円あるので、保険分の利益は、申告不要と思いますが、FXの利益が16万あったら、一時所得と合計しなければいけなくなり、確定申告必要ですか?その場合は、終身保険は控除分で非課税なので、FXのみの税金の支払いになるのでしょうか?

税金詳しくないため、すみません教えて下さい

閲覧数:
62
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2018/8/1819:47:41

会社員で年末調整している
ということであれば
FXで16万であれば 住民税の申告でよいです

NISAではいくら設けても申告不要です たとえ1億儲けても。

22万で 一時所得であれば
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1755.htm

課税対象でない ようなので申告不要です

ですが
詳しくは税務署にお問い合わせ願います

  • 質問者

    gog********さん

    2018/8/1906:48:42

    NISAの利益は、いくらだろうが全く気にしなくて良いのですね、良かったです。保険の一時金も大丈夫そうですが、念のため、税務署に確認した方が良さそうですね。
    回答ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる