ここから本文です

ノーマルチューニング、オクターブチューニングがこのサドルの位置で合っている場...

qaz********さん

2018/8/1819:43:47

ノーマルチューニング、オクターブチューニングがこのサドルの位置で合っている場合、原因は何が考えられますか?ネックのねじれとかですか?ちなみにゲージは09-42でノーマルチューニングです。

補足4弦が適切な位置と違う気がしまして。

オクターブチューニング,ノーマルチューニング,サドル,ゲージ,オクターブ,ネック,弦長

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
65
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eik********さん

2018/8/1819:56:57

合ってるんだったら気にする事はないんじゃない?

  • 質問者

    qaz********さん

    2018/8/1820:01:16

    そんなもんですかね。
    6-4、3-1で階段になるものだと思っていたので。
    回答ありがとうごさいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2018/8/1821:52:56

不良弦ということはない?安価な弦だとピッチが安定しないことがよくあるよ(高い弦でもそういうのはあったりする。ダダリオやアーニーボール、GHSなんかでは経験ないけど)。

あと単純にオクターブチューニングができていないかもしれないね。やり方がいまいち分かっていないってことはありませんか?

m19********さん

2018/8/1820:33:56

オクターブチェックって弦長の二分の一を単純に12Fに
合わせるだけの作業じゃないの!?

それで合ってるなら良しとするしかないでしょう。

以下推測。。。

ファインチューナーの使い方に不具合。。

4弦だけ緩めきった状態でオクターブ調整してしまった!?

FRT(タイプ)の仕組みを観察すればわかるのですが、ファイン
チューナーはトレモロプレートの上にさらにトレモロユニットが
載ってる様なものです。支点ありきの各弦サドルの前後、
正確に言えば弧を描いた動き、すなわち弦長を変えてチュー二ング
の微調整をしてる訳です。

前側に起きてるので当然弦長が短くなってサドルは後ろへ
下げないとオクターブが合いませんから。。。
当然弦高も上がってる次第。

それにしても、その4弦サドルの位置は不自然ですね(^^ゞ