ここから本文です

昨日の甲子園の準々決勝(金足農業‐近江)のサヨナラには鳥肌が立ちました。『2ラ...

tos********さん

2018/8/1907:19:11

昨日の甲子園の準々決勝(金足農業‐近江)のサヨナラには鳥肌が立ちました。『2ランスクイズ』とは言っていましたが、あれは簡単にできるものではありません。

多分、ベンチからはスクイズのサインだけが出されたんじゃないかと思います。スクイズのサインを確認した二塁走者は三塁走者と同時に走りました。二塁走者はスピードをあげて三塁をまわってスピードを落とそうとしますが、その瞬間、ボールが一塁に送球されるのを見ました。『勝利の窓があいた瞬間』です。三塁で止まりかけていたら絶対に無理…しかし、スピードが上がっていたために、短時間でホームに突入出来たのです。もし、二塁走者がスピードをゆるめていたら、勝利の窓は閉じられたと思います。『勝利の窓があいた瞬間』を逃がさなかった二塁走者の判断(本能・勝利への執念)には、本当に身の毛がよだつ思いがしました。ナポレオンの軍事格言に『時間(勝利できる瞬間)は取り戻すことは出来ない』とあります。今回のサヨナラは当にこれを彷彿とさせてくれました。以上が私の感想ですが、別の見方もあるかと思います。是非意見を聞かせて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2018/8/1909:48:37

金足農は、代々、
2ランスクイズの練習をしていたのですよ。
そうでなければ、あの場面でできません。

先輩たちから受け継がれた練習が、
甲子園の舞台で実を結んだのです。
こういった練習は他にも多々あるのが普通です。

群馬の友人の話では、
群馬で2ランスクイズは絶対通用しないそうです。
健大高崎の影響で、そういった練習をしているからです。
健大高崎は確か甲子園でもやっています。

それからすれば、驚いた近江は、
まったく練習していなかったことは明白で、
運とか偶然ではないプレーだったのです。
夏は、真の実力が無ければ勝てない。
真の実力を試された結果、金足農が勝ったということです。

吉田投手も、打線も成長していますから、
期待できますよね。

• 質問者

tos********さん

2018/8/1910:49:08

貴重なご意見、有難うございました。二塁走者はスクイズの成功を確認した筈です。その時点で、三塁を回りかけていました。『これで同点』、同点延長よりはリスク覚悟の挑戦だったかも知れません。いづれにしましても、少しも躊躇せずに突っ込んだ結果とも受け取れます。明日の日大三高線、絶対勝ってもらいたいと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/20 07:32:26

ten********さん、有難うございました。新聞に載っているコメントでは、2ランスクイズは想定していなかったようです。貴方の言われる通りですね。金足農業もスクイズのサインは出したものの、2ランまでは考えていなかったようです。そうすると、二塁走者が躊躇せずにホームベースに突っ込んだのは、勝利への執念だったのでしょう。これは、貴方の言う『真の実力』かも知れませんね。

「2ランスクイズとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2018/8/1909:30:29

私は秋田県民ですが、昨日のスクイズは金農の攻撃のセオリーではありますが、今年の金農の強さは、局面に合わせたプレーが出来ることだと思います。

「目の前の条件を最大限生かす野球」をしていると言うのが私の感想です。

昨日のスクイズの場面でも、二走の菊池は金農一足が速い選手だし、スクイズを決めた斎藤は金農一バントが上手い選手だし、この組合せがなければ成立しなかったと思います。

スクイズを決めた斎藤は、二走が菊池なら絶対ホームまで来てくれると思っていたそうですし、二走の菊池は斎藤なら絶対スクイズ決めてくれると確信してホームまで走ろうと思ってたそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる