ここから本文です

トラベラーズ・チェック 日本円に換金 大掃除していたら、米ドルのトラベラーズ...

マクロスさん

2018/8/1908:10:57

トラベラーズ・チェック 日本円に換金

大掃除していたら、米ドルのトラベラーズ・チェックがでてきました。
現金(日本円)にしたいのですが、どこで換金できるのでしょうか?

三菱UFJ銀行なら、東京銀行の流れもくむので、現金化できますか?

補足地元の地方銀行へ行って、トラベラーズ・チェックの換金はどうしたらいい?
と聞いてきました。
すでに地元銀行ではT/Cを扱っていない、トラベレックスではできるはずと連絡先を教えてくれました。
結論から言うと、米ドルはvisaだったので三井住友銀行で、
豪ドルはアメックスだったのでトラベレックスで日本円に換金できました。
米ドルは、トラベレックスでも換金できたのですが、三井住友銀行の方がレート(手数料?)が良かったです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/8/2100:46:03

出来るのではないでしょうか。

トラベレックスでメジャー通貨は換金できると思います。
通常の三菱UFJの各店舗では換金は不可能です。

この会社自体、三菱UFJの関連会社だったような気がします。
外貨専門といったところでしょうか。

ただ、アメックス発行のは大丈夫ですがビザ、マスター、シティーコープは少し規制が入るようで換金できるかは?銀行発行の物も存在するのでそちらは発行元へ聞いてください。
高額だったりドル以外の場合注意が必要です。一度では無理かもしれません。

三菱UFJの口座をお持ちであれば、持っていくと時間のかかる通貨はそちらに入金されたような気がします。

そう言って私も豪ドル持っているので早く換金しなければ!

http://www.travelex.co.jp/JP/For-Individuals/Products-and-Services/...

• chi********さん

2018/8/2120:43:27

アメックスは出来ます。
    今日豪ドルと米ドルTCを換金してきました。
    発行銀行は関係ありません。

今はトラベレックスでなくワールドカーレンシーショップという名前に変わりました。

三菱UFJ銀行系列に変わりはありません。
    手数料を払えば外貨で出金も出来ます。

TCの種類によっては出来る出来ないがあると言っておりました。
    東京銀行発行なら大丈夫な気がします。
    参考までに!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/25 07:46:31

回答ありがとうございます!
発行元がわかれば、そこで換金してくれるとのことでしたが、
やがて扱わなくなるので、もしトラベラーズ・チェックまだ持っていたら、
早めに換金にきてくださいといわれました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/8/1918:15:37

三菱UFJ銀行由来のTCでも、全ての支店で現金化出来る訳ではありません。以下の拠点に、限られます。
成田空港支店・成田国際空港出張所・成田国際空港第二出張所・成田国際空港第三出張所・成田国際空港第四出張所
中部国際空港出張所・中部国際空港第二出張所
外貨両替ショップ(新橋店・田町店・なんばCITY店・神戸店)
トラベラーズチェックに関わるお知らせ
http://www.bk.mufg.jp/info/travel_c_1129.html

2018/8/1912:13:53

トラベラーズ・チェックって懐かしいですね。

もうトラベラーズチェック自体を日本の銀行は扱っていないと思います。

現在のクレジットカードと同じで、発行銀行がどこでも、アメックスかトーマスクックかビザかマスターが主体なので、その発行主体なら現金化してもらえるかもしれません。

とりあえず、三菱UFJに行って、具体的にどこで換金すれば良いのか聞くのが良いと思いますよ。その場では換金できないでしょうけど。

SILVER KRISさん

2018/8/1910:12:52

そのトラベラーズ・チェック 、ホンマに東京銀行発行なんですか?かつて、東京銀行で買ったとしても、”アメリン・エクスプレス”や”トーマス・クック”ブランドのトラベラーズ・チェックを取次で発行していたのが実体です。トラベラーズ・チェック の表面に、
「東京銀行」(Bank of Tokyo)
の文字がない限り、三菱UFJ銀行で現金化は無理でしょう。

そうでなければ、発行元のアメリン・エクスプレスに問い合わせましょう。

おかあさん

2018/8/1909:05:20

おいくらですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる