ここから本文です

交通ルールで確認したいことがあります。 一方通行の線路に並列する道路(片側1...

sat********さん

2018/8/1914:22:14

交通ルールで確認したいことがあります。

一方通行の線路に並列する道路(片側1車線)にて、当時、遮断機が降りていて右折の車が反対車線で待っていました。
こちらは左折するために左側の車

線に到着し、待機。遮断機が上がった後に左折しようとしたところ、右折車が接触しそうなくらい接近し「オラァー」と怒鳴られ、渡った後も煽られました。

この場合、先に到着した車が優先でしたでしょうか?
一般道路上の左折は左車線の車が優先だと認識していますが、踏切だと異なりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/8/1914:29:17

踏み切りがあるなしかかわらず、
左折車が優先です。
ドラレコでもあれば、録画映像を
警察に提出して摘発してもらえるのですけど。

質問した人からのコメント

2018/8/19 15:05:42

ご回答ありがとうございます。
正しいルールが確認できたので良かったです。
最近はルール関係なく煽る人が多いみたいですね。
ドラレコの重要性を感じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2018/8/1914:54:18

安全を優先し、トラブルに巻き込まれないという点からすれば、相手の車の挙動を見守り、あなたの左折より先に右折しそうな場合は、どちらが優先かではなく、どうすれば安全でトラブルにならないかの運転をするのがプロフェッショナル上級の運転方法です。結果的に右折車が先に曲がろうとして、左折しているあなたの車が邪魔だったように見受けられます。

ついつい優先とか、こちらが先に来たていたのにといろいろと理不尽なことは、車社会ではよくあることです。

相手の車がどんな車でしたか? あなたの車はどんな車ですか? 車種によっても相手が先に右折するかどうかも違ってくるはずです。例えば黒のメルセデス・ベンツSクラスで後部座席とリアウインドが真っ黒で中が見えず、あなたがサングラスをかけてダークスーツで、車がピカピカで、助手席に30歳前後の女優かと思われるような車だった、先に右折しようとは思わなかったでしょう。

つまり、運転技術や道路交通法の遵守だけが、安全とトラブル回避を担っているわけでは無いのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mnb********さん

2018/8/1914:29:51

俺なら先に居た車を先に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる