ここから本文です

家賃の保証会社と不動産屋に嘘をついてしまいました。 精神疾患があり、あまり...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1914:32:45

家賃の保証会社と不動産屋に嘘をついてしまいました。

精神疾患があり、あまり働けず困窮していたので生活保護を受け始めたのですが、家賃の関係で引っ越すことになりました。
今まで不動産

屋で、生活保護で精神疾患であることを伝えると、その時点で門前払いを食らっていました。

ただ、生活保護を受けるにあたって最初に相談に乗ってくれた保護課の窓口の人(担当のケースワーカーではないです)に「〇〇さんの場合重い精神疾患ではないし、きちんとしているから、素直に精神疾患だと伝えなくてもいいと思うよ。体の病気って言えば十分だよ」と言われたので、今回申し込んだ不動産屋には精神疾患であることは伝えず「体の病気」と伝えました。

ただ、保証会社の方から連絡があり、病気について詳しく教えて欲しいと言われました。
そこでとっさに〇〇系の病気で…と体の病気であると、突き通してしまいました。

もし不動産屋や保証会社が役所に電話して私が精神疾患ではなく体の病気だと言った、という事がケースワーカーにバレてしまった場合、私はどうなるでしょうか…。
ケースワーカーの方はとてもいい方で優しく接してくれるので、信頼関係を崩すことになったら…と心配です。
明日の朝、ケースワーカーの方に正直に話すべきでしょうか?
でも話すとしたら、なんと言えばいいのか…。
どなたか教えてください。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dir********さん

2018/8/1915:08:33

正直に話しましょう。保護課の人間のアドバイスですし、問題ないとは思いますが、今後は事前に相談しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

six********さん

2018/8/1923:32:23

洗いざらい話すべきです。
常識です。
当たり前です。
知恵袋で聞くまでもありません。

ryu********さん

2018/8/1916:54:07

>もし不動産屋や保証会社が役所に電話して私が精神疾患ではなく体の病気だと言った、という事がケースワーカーにバレてしまった場合、私はどうなるでしょうか…。
別に、改めてどうすることもないと思います。
不動産会社もそこまで調べる権限もありませんし、CWもその程度のことは、(あなた以外の方での対応で)日常茶飯事のことでしょうから。

ただ、詠んでて気になったのは、
>最初に相談に乗ってくれた保護課の窓口の人に「」と言われたので・・・
と書いてある部分が、その人に責任を負わせる意図があるのでないのか?
というところです。

あくまであなたの行動ですので、どうなっても自分で責任を負う必要があります。
(まぁ、そんなに大事になるとは思いませんが)

all********さん

2018/8/1914:46:55

正直に話した方がいいと思います。
精神疾患があっても度合いによっては対応してくれる不動産屋はあるし、市役所がバックについているのならと保証会社を使わなくていい、保証人もいらないと言ってくれるところもあります。

nio********さん

2018/8/1914:33:45

調べられれば全てバレるので正直に話してくださいね(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる