ここから本文です

確定拠出年金について質問です。 5月末で会社を退職し、現在新しい会社(確定拠出...

skm********さん

2018/8/1915:54:57

確定拠出年金について質問です。
5月末で会社を退職し、現在新しい会社(確定拠出年金なし)に就職しています。三年未満で退職したため掛け金は戻ってこず、評価損益はゼロになっていました。自分なりに調べると、脱

退は不可能とのことだったので退職して半年以内に個人型へ移行しようと思ったのですが、残高ゼロなのに移行する必要はあるのか・・・?、今後拠出しようと思っていないので手数料だけ取られて損なのではないか・・・?、このまま自動的に国民年金基金に移行した方が良いのか・・・?などと色々疑問点が出てきて、どのような手続きをとれば良いのか困っています。どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。文章が分かりにくく、すみません。宜しくお願い致します。

閲覧数:
298
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2018/8/2122:40:49

今晩は。

これから個人型の確定拠出年金を積み立てる予定が、なければ国に移管されてもいいと思います。

手数料は残高からひかれます。

ほっとくでいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる