ここから本文です

飲食店経営のいろはがよくわかりやすく理解出来る本てありますか?

mom********さん

2018/8/1917:45:21

飲食店経営のいろはがよくわかりやすく理解出来る本てありますか?

そのなかに、利益などの計算や原価率をなどいろいろどれくらいに抑えると
良いとか詳しくのっているオススメの本がありましたら教えてください。
素人が見てわかりやすいものだと助かります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

por********さん

2018/8/2221:48:26

>飲食店経営のいろはがよくわかりやすく理解出来る本てありますか?

FCの資料。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2018/8/2309:05:45

あるのか?そんな本?
そんな本でみんな成功すればよいのだが。
基本はあるぞ、原価率は30%くらいに抑える事ってのが通例だ。
だがこれはあくまで目安だ。
店なんてものは客単価、席数、回転率、経費でどのようにでも経営が変わる。
客単価が高く人件費等経費が低ければ、原価率が高くてもやっていける。
客単価が低く、席数が少なければ回転率を早めたり原価率を下げたりしなければいけない。
料理と同じでどのようにでも調合ができる。
自分が一番うまいと思うレシピで勝負するしかない。
それを覚えるのは本でなく実践しかないと思う。

tet********さん

2018/8/2304:23:56

素人というのは?経営の素人ですか?
飲食の素人ですか?
どちらにせよ、本などから知識を得るのではなく、実際に働いている中で、仕入れ、発注、仕込み、メニュー考案の中で身につけることを強くオススメします。今どき、本読んだだけで開いた飲食店なんて秒で潰れますよ。