ここから本文です

ドイツ語を学びたくて、今日NOVAへ行ってきたのですが

pok********さん

2018/8/1920:03:02

ドイツ語を学びたくて、今日NOVAへ行ってきたのですが

ドイツ語はテレビ電話でのみ学ぶことができるとのことでした。
テレビ電話と対面で習うのは違いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2018/8/2200:00:41

懐かしいです。私も大学時代、NOVAのドイツ語をテレビ電話でやりました。
当時はスカイプもなく、テレビ電話を自宅で使うだけで10万円くらいといわれ、結局、近くのNOVAのテレビ電話ブースで習いました。
私の専門は理系ですが、おかげでドイツ語はビジネスレベルまで行き、ドイツで問題なく生活できました。
今のシステムがわからないので、的外れだったらごめんなさい。
マイナー言語で習う人もいなく、多くて3人?4人のレッスンでした。画面を四分割です。ほかに生徒さんがいない場合はラッキーで先生と1対1でした。
ほかの生徒さんが日本全国なので、色々な話を聞けるのも楽しかったです。

私が習っていたドイツ語の先生は母国でドイツ語教育を専門にされている方も多く、レベルも高かったです。
決まった教科書もなく、始めた当初は、英語も交えて会話していましたが早い段階で英語禁止になり、何が何でもドイツ語になりました。
とはいえ、対面ではないので、伝えるにも限界があります。そうなると、こちらも何が何でも話すとプレッシャーになります。
それに対面レッスンだと1対1でも、言葉以外のコミュニケーションだったり、雰囲気などで少し気持ちも違うでしょうが、テレビ電話だとレッスン中は完全に集中しないと大変です。私も疲れました。
「ほかの人が話している間に考えよう」ということができませんもんね。
私の場合はそういう緊張感があっていて、上達したのかもしれません。
文章がわかりづらく失礼しますが、少しでも参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/8/22 15:56:30

詳しく説明ありがとうございます!
イメージがわかなかったですがなんとなく雰囲気がつかめました。
飛び込んでみてダメならダメの精神でやってみようかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる