ここから本文です

新車購入を譲らない夫 こんにちは、助けて欲しいです。 うちには10年以上乗っ...

nya********さん

2018/8/2005:41:03

新車購入を譲らない夫

こんにちは、助けて欲しいです。
うちには10年以上乗っていて、3ヶ月ごとくらいにオイルランプが点灯し、オイル交換、ガソリンも撒き散らしながら走っているの?とい

うような燃費の悪いヴォクシーがあります。
このたびパワースライドドアも壊れ、他にも調子の悪いところがあり、トヨタの人も、もう車検を通すのはきついと言っています。再来月10月車検です。

そこで、頭金というか、車に用意できるお金が150万円あります。
私(妻)は二人目妊娠中で、一年間は働けません。一人目の時に仕事を辞めているので、育休ではありません、完全に無職です。
お恥ずかしながら、月々の収入から、もう一万円も出せません。

私は、中古で買って欲しいのです。
ローンを組む余裕は本当に一年間、出来れば2年間はないのです。もし組めば、1ヶ月に食費・生活費に使えるお金が2万円になる計算です。貯金はもちろんできません。
しかしこのヴォクシーを無理やり車検通して乗るのも本当に怖いというのもわかります。
妊娠と重なってしまい、とにかくタイミングが悪かったというのもあります。

そこで、150万円少し越してもいいので、中古で買って、日々の生活には響かないようにしたいのですが、夫がヴォクシー新車購入を譲りません。
数年単位で見て、新車の方が得だと言って譲りません。

わたしは数年単位で見て欲しいのではなくて、この一年、二年を乗り越えたいのです。

しかし、車のことは私は詳しくないと思われていて聞く耳を持ちません。
なんと言えばいいのか、お知恵を貸してください。
ちなみにもしかして、上記のようなボロボロの状態でも、無理やり車検を通してプラス二年乗る方がいいんでしょうか…?車検通るのかはわかりませんが。。

補足みなさま、ありがとうございます。

色々読ませていただいて、オイルランプが何度も何度も付くのはもう怖いので、ここで買い替えることは決めます。

夫ととりあえず話し合った結果、小遣いは減らしてよいそうです。
また、来年から上の子の幼稚園が無償化になるので、それも充てて欲しいとのことでした。
それで2年を乗り越えられるのか、やはり中古を考えてもらうか、私も計算してもう一度考えます。

中古の不安もお伝えくださった方ありがとうございます。私も悩んできました。よく考えます。

閲覧数:
1,772
回答数:
21
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/8/2008:31:12

オイルは足しながら乗れる。
パワースライドドアも走行には影響ない。
他に悪いところはありますか?
2年くらいどうにでも乗れませんか?

中古の是非ですが、車にこだわりがある人は新車をお勧めします。
乗れれば何でもいいというタイプなら、中古がいいかと。
中古車は車種や装備を限定してしまうと、選択肢がほとんどなくなります。
選択肢がない中で、さらに安い車は、そうそう見つかりません。
どこかで妥協が必要になります。
車に興味がない人は、車種にもこだわらず値段重視で買えばいいでしょうけど。
しかし、値段重視するにも市場の口コミは確認してください。
ワンボックスですと、いろいろと壊れやすい車種がありますので。
買ったは良いが、すぐ10万単位の故障が発生。なんてことにも。
また、中古を売る人の心理として、車の調子が悪いから売られることも。
なので保証がしっかりした中古を買うべき。
となると、結局安くなりません。
半分くじ引きのようなギャンブル性を秘めています。

じゃあ、新車でいいじゃん。
となります。

  • 質問者

    nya********さん

    2018/8/2011:45:57

    ありがとうございます。

    中古車への夫の不安がよくわかりました。
    確かに、何故綺麗なのに中古になったのか?と考えると前のオーナーさんの不満がありますよね。。

    夫はボクシーが大好きで、ボクシー以外考えていません。そこも難しいですね。

    なんとかならないか…考えてみます。。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/8/21 11:59:30

皆さま本当に色々なご意見ありがとうございました。

ほかの車のカタログももらってきて話し合いましたが、どうしてもヴォクシーがいい、ほかの車に乗っても好きになれない。という気持ちが本当に強いようです。

中古車についても色々ご意見いただき、考えた結果新車にすることにしました。
しかし今はきつい。
なので、車検通すことにしました。他のところでもオイル診てもらいます。
数年後新車買えるように節約貯金頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/8/2018:34:57

150万を頭金にしなければいいです。フルローンで。

奥様の言い分の目の前の事と、旦那様の数年先の話の両立ができるのはここだけ。
残価設定リースでも良いかと。


中途半端にローンを組んでも、何も得にはなりませんよ。

mac********さん

2018/8/2018:09:14

新車or中古車or車検ですよね。

おそらくオイル漏れでしょうね。

オイル漏れとパワードアなら結構な金額いくでしょうね…

ご主人の意見が一番理にかなってはいますね。

新車購入して廃車まで乗るのが一番いいかと…

一番いいのは新車をフルローンで買うですかね。

ネットでみてましたら、約330万円でした。

確かに高いですが、中古車のヴォクシーで150万だと約7年落ち6万キロ走行くらいです。

買っても2年以内に故障しない保証はないです。

新車の場合は新車保証があるのでパワードアが壊れても無料修理できたりします。

150万はとりあえず手元に置いておき、330万円をローンするのも手です。

値引きですが、30万〜50万くらいが相場のようです。

ヴォクシーを本命!とは言わずに、セレナ、ステップワゴン、ノア、エスクァイアの見積もりを取って競わせると案外安くなります。

値引き40万、下取り15万
計55万が合格ラインでしょうか。

もしどうしても150万が譲れないなら、その値段で買える新車にするのが一番いいですね。

カローラとか、ヴィッツとかのガソリンだとなんとか予算に入るとおもいます。

onb********さん

2018/8/2017:20:19

ボクシーを取るか生活を取るか など選択肢は無い物では
生活が困窮するのならボクシーは却下する以外無いでしょう

ボクシーって何処が良いのか 車は単なる交通手段
生活困窮するのなら何でも良いものです

oir********さん

2018/8/2016:56:31

家を出ていくと強行策です。

yom********さん

2018/8/2015:11:42

私なら車検を通してあと2年乗る。

セカンドオピニオンを受けるべき。近くの整備屋とかガソスタでもいい。

オイルランプ点灯の原因はオイル粘度を変えるとか対策があるはず。3ヶ月毎にオイルが減るなんて事はちょっと考えづらい。

10年以上乗ってるって事ですがまだ全然大丈夫ですよ。私は2台所有してて17年目と19年目の車です。当然ですが車検は両方とも通ってます。