ここから本文です

生命保険見直しの際の保険料支払いについて この度主人の生命保険の内容の変更...

coming_up_roses0710さん

2008/9/2809:47:10

生命保険見直しの際の保険料支払いについて

この度主人の生命保険の内容の変更を考えています。
先日保険会社の方から「今までの保険料より少し上がります」と連絡を頂きました。
今までの保険料は年払いにしてるため、来年の3月分までは既に支払い済みなのですが、内容を変更してからの保険料の支払いは、既に払い終えている保険料との差額を支払えばいいのでしょうか?それとも全く別に一から支払い直すことになるのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

japanmoto1さん

2008/9/2816:12:17

現在継続している保険の保障内容を変更する場合は年払いの場合は来年3月までの変更分の保険料の差額を支払うことに
なります。また内容を変更しているはずが実は転換だったということも十分考えられますのでその場合は非常に問題が残ります。
転換は継続している保険を解約して新たに保険を加入することになり解約返戻金を新しい保険のほとんど掛け捨て部分に
充当されてしまいますので保険料は見た目同じか若干上下することになります。内容変更の増額、特約の中途付加などは
十分に説明を受けてないようを確認しないとのちのちトラブルの元になります。通常あなたの質問内容では差額を支払うだけです
ので記入した書類は変更申請書、請求書などのはずです。申込書などではないことを確認しましょう。また内容変更の場合は
その場で差額を支払うのが普通です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。