ここから本文です

急ぎです。 転職に関してです。 9月末に退職し10月頭から次の職場の予定です。...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2009:51:52

急ぎです。
転職に関してです。

9月末に退職し10月頭から次の職場の予定です。
転職と同時に引っ越しも必要なため、数日早く辞めようかと考えています。
有給はないです。

なので、本

来ならば9月末の最後の金曜日に最後出社して退職だと思いますが
可能であれば、9月末最後の火曜日くらいを退職日にしたいと考えています。

そこで質問です。
この数日の無職期間がキャリアに響くのか。
保険や税金などは処理が必要なのか。

教えてください。

給料は25日支払いで当月支払いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

リクエストマッチ

2018/8/2010:54:03

>この数日の無職期間がキャリアに響くのか。

響くわけないですが、今度の転職先が末日退職で翌日入社と思い込んでいる場合、早まった事実を単純にいぶかしがる可能性はゼロではないです。引っ越し事情をまるでわきまえずに、ですよ。

それと保険税金ですが、健康保険は辞めた日をもって保険証が通用しなくなりますから、すごく厳密なことを言えば「空白が1日でも国民健康保険の役所手続きが必要」なのです。

数日の空白レベルでは誰もそこまでしないですが、もしも仮に救急車で運ばれる事態になりもしたら、転職先で健康保険に入れ直してもらうまでの期間の医療費は、保険が効かないことで全額負担になってしまうのです。

厚生年金保険については月ごとの加入ですから、来月はまた新職場で加入し直しになって影響なしです。

税金ですが、国に納める源泉税は転職先が年末に精算しますから、退職先が交付した源泉徴収票を転職先に提出することが必須です(黙っていても要請があります)。

住民税に関しては、住民票移転の手続き完了をもって新職場に給料からの天引きを図るよう通知がいき、黙っていても天引きが再開となります。住民税は前年分の後払いの形で、納める先は移転前の自治体ですから、住所を移転しても関係がないぶん、住民票を移転完了しないと面倒なことになるわけですね。

…新職場でのご活躍を★

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/2011:38:11

なるほど。ありがとうございます!
    であれば、一応こわいので国保加入と、次の会社へ無職期間について説明し理解を貰っておきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2018/8/2010:02:59

数日の無職期間は何でもありません、大丈夫です。
可能であれば、有給がないのなら、本来の退職日とその数日前からお休みを取れないか上司にご相談してみればよろしいかと思います。もう辞めるので、あなたがいいようにすればいいと思います。

次の職場は福利厚生しっかり完備の正社員でしょうか?でしたら、厚生年金や健康保険などは会社が手続きをするので何もしなくても大丈夫です。必要なものがあれば提示するよう、会社から求められるので従うだけです。

市外や、県外に引っ越しの場合も支所などで手続きした際に、必要なことは教えてくれるので大丈夫です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる