ここから本文です

死刑について

sta********さん

2018/8/2011:42:48

死刑について

死刑賛成派があまりに多くて驚いています。
死刑は非人道的な行為じゃないですか?
近頃加害者の人権がとても軽視されているように感じます。

もちろん事件を起こした加害者は許されないです。
でも被害者の人権を守るのと同様に、加害者の人権守られなければいけません。

閲覧数:
504
回答数:
30

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2018/8/2616:34:08

刑罰と言うのは人権への制約です。
これは死刑に限った話ではなく、対象を拘束して自由を奪う「懲役」や、財産権に干渉する「罰金・科料・没収」も人権に制約を課すことになるんです。
そこを否定したら刑罰は成立しませんよ?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hc7********さん

2018/8/2610:22:47

加害者に人権なんてないでしょ?
人権があれば刑務所に入れて拘束できないはずです。
しかも死刑になるような凶悪犯罪者は、意志が弱く、出所しても働くところもなく、ネットで特定されて叩かれる。この地獄が死ぬ迄続くので、人生終わらせる方が人間的だと思う。
違うというなら、死刑反対派が金出しあって、衣食住の面倒を見れば良いと思う。

mah********さん

2018/8/2514:31:55

死刑賛成ではなくて正確には許容や容認ですね。
卑怯で残虐な殺人者を社会が許してはいけないと思う人間ですので、無意味かつ積極的に死刑の執行を望む人は一人もいません。
大抵は死刑は執行されるような犯罪が起きずに、有るだけの状態が望ましいと考えていますね。

加害者の人権というのは、法の適用という部分において適切に守られています。

inr********さん

2018/8/2514:25:54

自分は賛成派です。殺人罪になれば死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処するとされています。懲役は最短で5年、最長で20年です。
何故殺人を犯した人がたった十数年刑務所に入れば出てこれるのでしょうか?私には理解出来ません。何故殺人者がのうのうと生きているのが不思議で仕方ありません。刑務所で反省したと言っても所詮は殺人者です。言い方が悪いですが、私は殺人者に生きている資格はないと思います。あくまで私個人の意見ですが

jun********さん

2018/8/2423:35:56

日本では[人を殺せば死刑になるかも知れない]と言う事は、誰でも知っています。

裁判で、[人を殺したら死刑になるとは知らなかった]と言う被告はいません。

殺人犯は[人を殺したら死刑になるかも知れない]と知ってて犯罪を犯しているのです。

他人のあなたが[とやかく]言う事ではありません。

gat********さん

2018/8/2421:05:32

国際社会が批判して問題になっていますね。
しかし、罪のある数十人の死刑よりも、罪のない数億の動物を惰性で殺す畜産の方が問題です。
国際社会等は批判しやすい死刑よりも、重大な畜産の即時廃止を提言すべきです。

※参考
畜産廃止のまとめ(暫定版)
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66885182.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる