ここから本文です

住宅ローンの住み替えについて

アバター

ID非公開さん

2018/8/2014:20:52

住宅ローンの住み替えについて

引っ越しを考えています。
大雑把ですが現在の状況です。

・2017,10月に約2100万円の住宅ローンを組んだ(諸費用やリフォームも含む)

・現在変動金利で利息含め月5万7千円支払い中

・3年以内に引っ越しを考えている

・新居の予算はリフォーム、諸費用など全て含め1600万円以内で検討中

質問なのですが、現在の家が1900〜2000万で売却できたとして、ローンの残りを支払って引き続き新居の住宅ローンを組むことはできるのでしょうか?

その際の住宅ローンの手数料などはまた一からかかってしまうのでしょうか?それとも引継ぎのような形で最初ほどたくさんの手続きや費用は必要ないのでしょうか?
もちろん銀行によってそれぞれなのは承知なので、一般的な答えで結構です。

わかりにくい文章ですみません。
質問あれば補足しますのでよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmp********さん

2018/8/2108:44:17

★現在の住宅ローン残高2100万円に対し、売却額1900~2000万円と残高を下回る場合、その不足分を売却と同時に補填(全額返済)しないと、現在借りている銀行が売却に応じません。

この場合、どうするかというと、不足額を自己資金で補填できない場合は、新たに購入する物件の住宅ローンに不足分を上乗せして借りる形を取ります。

ただし、この方法(住み替えローン)を採用してくれる金融機関は限定されますので、事前に新たに住宅ローンを申し込む金融機関に、取り扱いが可能かを確認してから手続きを進めて下さい。

このようなケースの場合、基本的に売却と購入は同時又は同日実行が原則となります。
イメージは午前中に自宅を売却し不足分の融資を受け現在の住宅ローンを完済し、午後に購入用の住宅ローンを借りて購入するといったような流れです。
この手続きの流れも金融機関によって違いますので事前に確認して下さい。

不動産買取業者に売却する場合は、売却時期の日程調整は容易ですが、一般ユーザーに売却する場合は、買主側の引越し等の都合もあり、ある程度、売却日(引き渡し日)が制限される可能性もあります。

よって、売却と購入、どちらが先行してもダメで、同時並行的に進めなければいけないというスケジュール調整が重要になります。

★住宅ローンにかかる手数料の件ですが、新規で借りる時と全く同じ費用がかかります。また、売却の際、売却価格から諸費用(仲介手数料等)が引かれますので、売却価格よりも手取り額は減ります。

よって、不足分を補填した形で住宅ローンを申し込む際、売却にかかる諸費用と新規購入にかかる費用も計算したうえで必要額を算出し、そこから更に少し金額を上乗せして多めに住宅ローンを申し込むようにして下さい。

審査可決後、金額が足りないということになると再審査になります。
融資可決の金額が多い分には、融減額すれば良いだけなので再審査にはなりませんので。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/22 08:51:06

細かいご説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2018/8/2023:30:39

>最初ほどたくさんの手続きや費用は必要ないのでしょうか?
このような事は有りません。

1回目と一緒です。

tad********さん

2018/8/2015:46:51

住宅ローンは、住むことが条件のため、同時期に1個しかくめない

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/8/2015:24:53

売却したり、赤字分を補てんして、
現在のローンを清算できるのであれば、
次の物件をローンで買うことが出来ます。
なので、買い替えの場合は先に売りに出して、
売れたら次の物件を探します。
引き渡し期限までに探せない場合、仮暮らしになります。
新たにローンを組むので、
補償料や手数料はあらためて必要です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる