ここから本文です

大阪府枚方市を「ヒラカタ」と読まずに「マイカタ」と読むアホがいると市民からは...

ロビンソン・クルーソーさん

2018/8/2016:46:49

大阪府枚方市を「ヒラカタ」と読まずに「マイカタ」と読むアホがいると市民からは立腹モノですか?
交野市も「カタノ」と読まずに「コウノ」などと読まれたら同じく立腹ですか?

カタノ,コウノ,交野市,ヒラカタ,大阪府枚方市,三次,御調

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2018/8/2017:07:04

よくあることだと思うので、「あぁまたか。」程度でしょうね。

放出なんて普通は読めませんし。

我が地元では「御調(みつぎ)」「三次(みよし)」というのがあります。
県外の方で「みつぎ」と言っていたのですが、三次をその様に読んでいたので、話がかみ合わないことがありました。

質問した人からのコメント

2018/8/26 16:58:02

熊本県の「松橋」を「マツハシ」と読むと県民からどつかれますので注意しましょう。
答えは「マツバセ」です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2018/8/2019:29:28

そんな地名 大阪に限らず多いですからね
ある方のコンサート行った時も「枚方、交野はともかく 『吹く田』で『すいた』はおかしいでしょ!」って言ってましたしね…

gen********さん

2018/8/2017:48:18

官房長官の悪口はそこまでだ!
まあ枚方市民は間違われて喜んでるらしいけど