ここから本文です

質問です。前海外から日本に帰ってきたんですがどうも納得いかないことがありまし...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2021:31:55

質問です。前海外から日本に帰ってきたんですがどうも納得いかないことがありまして。

飛行機には指定席というまあ予約的なのがあります。それをネットで買って空港に行ってパスポートを確認してもらいそしてチケットをもらいました。そこまではいいんですが。

親「行きと帰りは同じ席ですよね?」
受付の人「はい。そうです」
たしかにこう言いました。

それで海外で遊んでいざ帰る時、飛行機でトラブルがあり、人が大量にいました。そこでなんとか並び日本行きの所へ向かいました。そしてまたパスポートを確認してもらい、チケットをもらいます。あら不思議、チケットの席がちがうじゃないですか。なんと一番後ろでした。最初予約(?)したときは20だったのに、帰る時になったらなんと59でした。

親「なんで一番後ろなんですか?予約(?)しましたよ?」
受付の人「いえ、予約(?)(指定)されていません」
親「いやだって日本でチケット取った時には行きと帰りは同じ席だって言われましたよ」
受付の人「ですが予約(?)されてません…」

私は聞くだけしか出来ませんでしたが、これには納得いきませんでした。自分は、人がたくさんいるから席が確保出来なかったのかな…と思いましたが。親が納得いかなさそうだったのでなんかむしゃくしゃしました。

話が曖昧ですが、このことについて知りたいのでよろしくお願いします┏●
ちなみにJALです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2018/8/2102:37:12

機材変更などで座席変更になり、JALはお知らせメールを送ったのに二人揃って無視か、緊急連絡先を登録していなかったから、「指定されていません」じゃないの?
急な機材変更と座席変更がある事は、購入する前に承諾しているはずです。
まぁ、まともに読まずに決済ボタンを押したり、旅行会社などに申し込みしたんでしょうけど。

航空会社からメールは来ていないか。
帰りの便は予定通りに運航するのか。
海外旅行ならきちんとチェックするのは当たり前の事です。

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=naga...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/2108:54:12

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/21 08:57:40

ありがとうございました。ですがメールするにもスマホのメールではなくPCのメールですのでお知らせなど分かりませんでした。今度からきちんと親と確認して安全に旅行したいと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa********さん

2018/8/2104:41:42

私も一番最初の方と同じで、
同じ席=同じカテゴリーの席
と解釈しました。

同じ路線の往復だからと言って必ずしも同じ機材とは限りません。

もし、あなた様が、出発前に事前に座席を指定していたのならともかく、チェックイン時に座席をリクエストして指定をされたのであれば、当然復路もその時点ではされていないはずですし、往路当日ではチェックインカウンターでは復路の座席指定はできなかったかと思います。
予約の種別によるかとは思いますが。

座席指定は基本事前です。

また、他の方が書かれているように、座席指定は確約ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

den********さん

2018/8/2023:28:20

>飛行機でトラブル
機材変更で事前座席指定がクリア
されるって事は多々ある。

予約情報に現地連絡先とかメール
アドレス入れていればWeb画面
で自分で指定しなおせって知らせ
てくれる場合もある。

Webチェックインとかをしてな
い質問者さんが悪い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2018/8/2023:25:44

なぜ、そういうことが起きたかということで私なりに想像しました。

行きと帰りで同じ席と聞いて、そうですと返事された。
これに関して、私には同じクラスの席と答えたのではないかと思いました。もし、始めから席が予約されていなかった場合そういう答えが返ってくる可能性があるなと思ったのです。

今回疑問に思っていることで重要なのは、搭乗する前にきちんと席の番号が予約されてあったのでしょうか?
ネットで購入された時に席の予約がされてあったか確認しましたか?もし、そうなら席の番号が搭乗前にはっきり分かっているし、帰りも同じでその記録を元にあなたが抗議することもできたはずです。

もし、行きの便の席が空港でチェックインするまで分かっていなかったようなら、帰りの便の席も最初から指定されていなかったのです。

もう一度ネットで購入した記録を調べてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる