ここから本文です

2018年4月中旬生まれの女の子、クリーミーラインジャンガリアンの子が下痢で病院に...

ayu********さん

2018/8/2022:46:23

2018年4月中旬生まれの女の子、クリーミーラインジャンガリアンの子が下痢で病院に連れて行き、便の検査をして貰って人間にもたかる菌が居る事が分かりました。薬を処方して貰い薬が無くなった

頃にまた同じ病院へ行き、便の検査をして貰ったらまた便の菌が居る事が分かり3日ほど薬を与え、また病院で便の検査をして貰ったのですが、その時は便の色がいつもと違い心配だったので獣医さんに聞くとトイレの砂を食べてしまっている可能性があるのでトイレは撤去した方が良いという事で他のハムスターのトイレもクリーミーラインジャンガリアンの子のトイレも撤去しました。

そして便の色が違ったとはいえ、悪い菌は居なくなったと診断されたので安心していた矢先、クリーミーラインジャンガリアンの女の子が亡くなってしまいました。
亡くなる前日、餌を一切食べず、水も飲まずで変だと思い次の日餌をあげ様と起こした所、目を閉じ動かなくなっていました。

ハムスターが何故亡くなってしまったのか原因が知りたいのですが、病院に電話して聞いても分からないでしょうか?

また何度も同じ質問で申し訳ないのですが、ハムスターに回し車は必要ない物なのでしょうか?
病院の先生の話によると、回し車は運動にならないみたいなので外した方が良いそうです。
そこの病院に通う人でハムスターを飼っている人は皆んな、その獣医さんの指導の元でハムスターを飼っているので皆んな回し車はつけていないそうです。
一応私も獣医さんの言う事なので一回は聞いて試してみようと思い、回し車は外していますが、ハムスターのためにはどうしてあげたら良いのでしょうか?
私は4匹ハムスターを飼っていて(その中の1匹、クリーミーラインジャンガリアンの子は亡くなってしまいました)、これでもハムスター達をとても可愛いと思っています。
餌箱も撤去し、餌は手渡しであげる様にした方が良いそうなので手渡しであげるのを試してみたら食べてくれました。
しかし手渡しだと怖がって食べない子もいます。なので餌箱は撤去せず、餌箱に餌を入れてあげています。
水は給水器で与えず、コップで与えるのが1番清潔で良いそうですがまだ試していません。なので水は給水器をケージに吊るして与えています。

今はケージに給水器と餌箱と床材だけです。ハムスターのためにどうしてあげる事が一番良いか、どなたかアドバイスをお願い致します。

補足亡くなる前日、餌も食べず水も飲まずずっと寝ている状態で、そのまま亡くなってしまいました。何キロか痩せたので餌が少なくて亡くなってしまったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aut********さん

編集あり2018/8/2107:11:26

質問者様のハムちゃん、お悔やみ申し上げます。

亡くなった原因は正しくは分かりませんが、下痢で体力が落ちていたところに最近の天候不順や気温差があり、ダメージを受けてしまったのかもしれません。痩せたのは、下痢の原因によって食べたものの栄養を吸収出来ない状態にあったからのように思います。先生にお聞きしたかったら、もちろん聞いてよいと思いますよ。

*回し車・餌箱・給水器・トイレ・巣箱など、ケージ内に設置するものについて

ハムスターを育てていて分からない時、私は一番一般的な方法、つまり飼育書どおりにしてみることにしています。そして、それがうちの子に合っているのか観察し、より快適に過ごせる方法がないか試していきます。ちなみに私が読んでいる飼育書は『幸せなハムスターの育て方』といいます。

獣医さんの意見は無視できない、でも本当にそうなの?と心配でもある... 。そんな時は、答えをハムちゃんたちに出してもらいましょう。つまり、給水器や餌箱、回し車、トイレなどを一とおり設置してみて、ハムちゃんたちが使ってくれたなら、それは必要としている=設置しておいたほうがよいということになると思います。
質問者様は既にちゃんとハムちゃんたちの反応を見て、手渡しを嫌がる子のためには餌箱を置いてあげたり、個性に応じた対応が出来ていて素晴らしいと思いました。
ハムスターが亡くなったり、飼育方法に迷ったり、一生懸命お世話をしようとする方は悩むことも多いと思います。信頼できる先生が見つかって、安心して相談できるようになることを祈っています。

質問した人からのコメント

2018/8/24 03:15:28

アドバイスありがとう御座います。回し車も餌箱も給水器もトイレも、ハムスター達が使ってくれているので設置したままにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pia********さん

2018/8/2121:08:20

間違いなく病院を変えるのが良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる