ここから本文です

なぜ、ディーゼルエンジン搭載車に用いられるバッテリーは、容量や電圧が大きめな...

bvs********さん

2008/9/2814:22:08

なぜ、ディーゼルエンジン搭載車に用いられるバッテリーは、容量や電圧が大きめなのでしょうか?

閲覧数:
490
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

je4********さん

2008/9/2815:08:25

ディーゼルエンジンは空気だけを20対1くらいに高圧縮して高温になった空気に軽油を噴射して着火させるため、大きなスターターモーターでないと圧縮比が高いエンジンを起動できないため、大きな容量のバッテリーが必要なのです。
元、整備士

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

its********さん

2008/9/2817:55:17

まず、圧縮比が高いからです。
他の方が書かれている通り、ディーゼルは点火プラグがありません。
軽油の混合気を発火点まで圧縮して自然発火させますので、かなり高い圧縮比となります。

その上、ディーゼルは各部品がかなり丈夫に作ってありますので、必然的に重くなります。
この重い部品(ピストン、コンロッド、クランク、フライホイールなど)を回転させるにはかなりの電力を必要とします。
そのため、バッテリーの容量を大きくしてあります。

因みに12Vよりも24Vのほうが、同じ電力を必要とした場合に電流が小さくて済みます。
それで大きなディーゼルエンジンなどは24V電装となっている場合が多いのです。

mon********さん

2008/9/2815:51:48

グロープラグ(電熱)で最初に予熱が必要だからです。

tak********さん

編集あり2008/9/2814:25:14

ガソリンエンジンと比べ、エンジンが掛かりにくいんですよ。なんでスパークプラグなどが無く、燃料の圧縮で爆発させるので。
ですのでセルモーターを力強く回す為に大きいバッテリーを積んでいる訳です。

xyz11215691さん

2008/9/2814:22:53

おおきな電力がないと燃料が爆発しないから