ここから本文です

エアコンから水しぶき

アバター

ID非公開さん

2018/8/2111:28:28

エアコンから水しぶき

エアコンから水しぶきが飛んで来ます。時々エアコンの下にある机にピチャッと音がするので見ると小さな水滴が飛び散ってます。昨年もたまにあったのですが特に何もせず。今年はフィルターやその周りを掃除はしました。先程水しぶきが飛んで来たのでエアコンを近くで見てみると内部に写真のように水滴がついていて下の縁に軽く水が溜まってました。近づいて初めてわかったのですが相当細かい水は思っていたよりも多く飛び散っているようです。外のパイプも詰まってるわけではないようなのですが何が原因なのでしょうか?

水しぶき,水滴,水しぶきエアコン,フィルター,時々エアコン

閲覧数:
158
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2018/8/2304:58:39

室内機の、冷やしてるところを熱交換器って言うのです。

で、冷房時には湿気が水になって付着します。

で、その水が風に飛ばされて出てきてほしくはないから、表面に親水性の高い塗料が塗ってあることが多いのですね。

親水性ってのは、水滴になりにくいって事です。

で、その塗料が落ちてきたりすると水滴になりやすくなるのですね。

もう一つは、熱交換器が汚れてきて、風が通る部分だけは風が強くなってしまってる場合ですね。

かろうじて風が通ってる部分の風は、強くなって当然ですから、そこに水が来ると、吹き飛ばされてしまうわけですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2018/8/2114:38:29

室内機の熱交換器上部のホコリ詰まりかガス欠の初期症状でしょうか
あとは窓が開いているとかの条件もNGです
排水不良ではなさそうです

mry********さん

2018/8/2111:44:22

湿度が高くなると、エバポレーターに着いた水分がドレンに流れ切らずファンの方に引き寄せられることがありますよ。

dor********さん

編集あり2018/8/2111:53:29

外ではわからなくても、室内機から外へのホースの途中のどこかで、
詰まっている可能性大です。
業者さんに頼むか、

http://amzn.asia/aml4FGe
↑のようなクリーナー(ポンプ)などで自分でやるか、
対応が必要ですね。