ここから本文です

キャンセルの場合内金振り込むはいるでしょうか? 先週の土曜日に結婚式のブライ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2112:04:40

キャンセルの場合内金振り込むはいるでしょうか?
先週の土曜日に結婚式のブライダルフェアの見学に行き
初回割引などで契約してしまいました
しかし、いろいろとあってキャンセルしたいと思

っています。
今週の金曜日までに内金の30万を振り込まないといけないのですがキャンセル料は必要ですよね?

閲覧数:
182
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtm********さん

2018/8/2112:08:13

その旨契約したなら必要でしょうね。
ゴネるお客さんも中にはいるでしょうが。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/26 19:58:44

最初の回答ありがとうございました
結果的には払わなくてすみました
皆様ありがとうございました

「内金とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2018/8/2512:23:03

結婚式場でプランナーとして働いています。

厳密にいうと結婚式の契約は
「契約書の記入」「内金の振込」の2点を持って契約となります。
なので内金をまだお支払いされていないのであれば
厳密にはまだ契約したことにはなっておりません。

ただ、直近の結婚式の場合や既に打合せが進んでいる場合は
既に購入しているものなどの実費がキャンセル料としてかかる場合があります。

まだ打合せも進んでおらず、結婚式まで半年ほどあるのでしたら
おそらく内金をまだ払っておられないのでキャンセル料はかからないとおもいます。

とりあえずは会場にキャンセルの旨を早めにお伝えする方が良いでしょう!

and********さん

2018/8/2118:23:04

キャンセルの連絡入れて、ほっとけばいいと思います
30万支払わなくても相手は困らないですから大丈夫です
文句言ってきたら 消費者センターに相談します
と言えばオーケー

han********さん

2018/8/2117:04:15

契約書次第かと。契約書にサインをしたのならそのまま放置したら30万円のキャンセル料では済まなくなりますよ…。結婚式がいつなのかにもよりますが半年以上先なら内金無しや減額の交渉は可能かもしれません。金曜日まで待たずに一刻も早くキャンセル連絡をした方が良いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2018/8/2114:31:17

式場に確認してください。

私の挙げた所は、仮契約をした後に、
内金を支払い契約書にサインをして本契約でした。
キャンセル料の発生は本契約後でした。

本契約の期限が1週間位ありましたが、
その間に内金を入れないと仮契約も無し。
仮契約に関するキャンセル料はありませんでした。

式場によって違うので、
キャンセルするなら速やかに式場に連絡です。

dad********さん

2018/8/2112:37:24

契約書にどう記載されているかによって変わるかと思われます。

契約なさったということは、当然契約書が手元にありますよね?

クーリングオフが適用される可能性もありますから、早急に契約書を確認して、今日にでもキャンセルしたい旨を伝えた方が良いと思いますよ。