ここから本文です

賃貸契約についてです。更新の時期が近くなり改めて契約書と重要事項説明書を見て...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2118:49:41

賃貸契約についてです。更新の時期が近くなり改めて契約書と重要事項説明書を見てみたら、更新料が契約書には新賃料の2ヶ月、重要事項説明書には1ヶ月と記載があります。この様な場合はどうなるのでしょうか?専門

的な知識をお持ちの方のご意見をお願い致します。

閲覧数:
97
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2018/8/2122:54:26

大家です。大家さんに対してはあなたが2ヶ月分の支払い、不動産屋さんがあなたに1ヶ月分を損害賠償する、というのが筋だと思います。で、実質あなたは1ヶ月分の負担ということになります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/25 23:10:09

これなら納得と思うのでベストアンサーに選ばせて頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_m********さん

2018/8/2510:39:22

重要事項説明書の1ヵ月が通常です。

更新料や仲介料の名目で家賃の1ヵ月分以上取るのは違法です。
業者は人を見て、ふっかけられそうな人にはふっかけてきます。

重説に1ヵ月とありますしこの2ヵ月というのは間違いですよね?と言いましょう。
大家さんに確認とらせて下さいと言いましょう。

管理会社が大家に無断でやっていることです。

zhi********さん

2018/8/2121:19:27

どちらかが記載間違いですが、賃貸借契約書に記載の更新料が正しい可能性が高いかと思います。

den********さん

2018/8/2120:29:20

どちらかが記載間違い。