ここから本文です

Windows10の重要なアップデートが来たのでアップデートして寝て起きたらpcがロック...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2122:14:45

Windows10の重要なアップデートが来たのでアップデートして寝て起きたらpcがロック画面の前でフリーズしていました。マウスカーソルも出ません。なのでリカバリーモードで初期化を試みましたが

そこで容量が足りない為初期化出来ませんと言われました。
pcが完全に固まってしまった状況で容量を増やす事が出来るのでしょうか?
リカバリーモードのエラー原因等もやりましたが原因が解決されませんでした。
万が一他の方法でも直せることが出来ますか?回復ディスク等はフリーズした時に知ったので作っていませんでした...

使っていたpc
ASUS EeeBook x205TA
OS
Windows10

閲覧数:
123
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2018/8/2200:06:54

他のパソコンが必要になりますが、Win10のUSBインストールメディアはマイクロソフトのサイトで作成可能です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
※外付けDVDドライブをお持ちでしたらDVDディスクでも作成可。

それでWin10をインストールし直すのが手っ取り早い。
プロダクトキーの入力はスキップしてOK。1度認証されてるならWeb認証で通ります。
この際、個人データは諦めてください。
これを機会にバックアップを取るクセを付けましょう。

---------------------

Win10は定期的に大型アップデートが入ります。
OSを入れ替えるようなアップデートなので、Cドライブの容量が少ないモデルは普通に詰みます。
これは仕様であり機械的な故障ではないので、メーカーは面倒見てくれません。

ひとつアドバイス。
32GB以上のUSBメモリや外付けHDDを接続しておくと、Win10はアップデートに必要な1時ファイルの置き場所にそちらを使うよう、うまく出来てます。

転ばぬ先の杖みたいな感じになりますが、用意しておく事をおすすめします。
アップデートの時だけ挿しときゃいいので。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2221:19:58

    USBに入れてやりましたが何回も再起動しても何も反応しません...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cre********さん

2018/8/2123:17:21

windows10は、他のOSからの無料アップグレードのwindows10ですか。

lic********さん

2018/8/2122:50:31

64 GB では Windows 10 のメジャーアップデートなど、
大型アップデートは無理かも知れません。

どうしても大型アップデートしたければ、
Windows 10 最新バージョンのクリーンインストールを
試すしかないかもしれません。