ここから本文です

歯科検診について

アバター

ID非公開さん

2018/8/2122:19:30

歯科検診について

会社健保からの補助により無料で歯科検診を受けられる…はずでした。

今まで行った事のある歯科医院では無料で歯科検診をして頂いていたのですが、引越しにより初めて行った歯科医院ではレントゲンを撮らないと診断できないと言われ、おまけに歯石取りもついて4000円弱の費用がかかりました。次回(3ヶ月後を推奨される)も同様の費用がかかります。

これが妥当な歯科検診なのか、やりすぎなのか、知りたいです。
次回の検診を他所で受けるか迷っています。

閲覧数:
145
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/8/2122:29:08

歯科検診で、レントゲンと歯石とって4000円くらいなら、高すぎることはないと思います。

問題は、回数だと思います。

私は、歯並びが良い方なので、年2回、検診と歯石治療を受けています。レントゲンは3年に1回くらいです。

妻は、歯が良く欠けるので、その度に、治療と検診を受けています。多いと年数回になります。

歯科検診の回数は、歯科が本音は金儲けですが、予防治療ということで、当初は年1回だったのが、年2回になり、酷いときは、質問者様の書いている年4回まで行きましたが、掛かりつけの歯科は、年2回か3回で良いと言ってくれました。

回数については、歯並びにより、歯石の付き具合が違いますので、判断が難しいところですが、質問者様が引っ越しの後に行かれた歯医者は、最初から説明がなければ、私なら次回は使わないと思います。

追伸
新卒で外資系情報系の会社は、歯科検診があったのですが、転職で公務員になったら、歯科検診は自己管理と言われました。まだ、歯科検診の補助残っているのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2018/8/2122:31:03

次回はレントゲンはとらないでしょう。2000円ぐらいじゃないかな。